あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】ナットレイ増え過ぎなので自慢のナットレイ対策を紹介する

最近の環境ではむちゃくちゃナットレイが増えてきています。個人的な厄介なポケモンランキングではカバルドンとならぶ二大巨塔です。

もう憎くてたまらないというか、相性のいいポケモンを出してもやどりぎでじわじわと削りながらサイクルを崩しにくるヲタ臭さ満開な超めんどくさいポケモンです。

いやね、デザインとか結構好きな感じだし、普通に強いのも認めるんですけど。個人的にはハチマキをもたせたヤケモン仕様のヤットレイが好きなんですけども。

可愛さ余って憎さ百倍?そういうこともあるよね。自分が使うナットレイは好きだけど、人に使われるナットレイは嫌い的な?

そんなわけで、今回はめんどくさくて仕方がないナットレイを確実に倒す、自慢のナットレイ対策についてのお話です。

わたしのパーティに選出されまくるナットレイ

現在ナットレイのシングルでの使用率は14位。カプ・テテフやカプ・コケコを始めとする使用率上位のポケモンですので、自然と使用率は伸びてきますよね。

f:id:apokaru:20170427213746j:plain

特にわたしのパーティには選出されまくりでして、この構築を見ればそりゃそうだよなぁと。

f:id:apokaru:20170427214046j:plain

ナットレイに有効打がありそうなポケモンというと、ほのお技を持っていそうなサザンドラぐらいで、あとは使用率の低いアームハンマーを持っているメタグロスか、誰かがめざめるパワーほのおを持っているかなーってぐらい。

ナットレイ一体で詰みそうなパーティですから、ナットレイがわらわら出てくるのもやむなしというところ。

とはいえね、これだってナットレイ対策をしていないわけではないんですよねー。

自慢のナットレイ対策。じりょくめざ炎ジバコイル

さて、ここからは自慢のナットレイ対策です。

わたしのご自慢のナットレイ対策、それはじりょくめざ炎ジバコイル

f:id:apokaru:20170427214841j:plain

ジバコイルの特性磁力によってはがねタイプのポケモンは交代できなくなるので確実に捕まえることができ、めざめるパワーほのおでナットレイを確実に焼き払います。

ジバコイルに対してのナットレイ側からの有効打はじならしぐらいで、そのじならしにしても採用率は低いですし、ハチマキでもなければ一撃で落とされることはないので安定して処理できます。

ナットレイの一番厄介なところはそのサイクル性能ですので、一度捕まえちゃえばかなり楽になるんですよね。

さらにはじりょくの採用率の低さもあってか警戒はほとんどされないため、ジバコイル投げ読み交換をキメられたことは今のところありませんね。

現在のレートは1800そこそこなのでもうちょっとレート帯が上がればまたわからないですけどね、ジバコイル投げ読み交換とかちょっとリスキーすぎるのでよっぽどないんじゃないのかなとも思っていますけど。

さらにはわたしのいパーティにおいてジバコイルの採用はナットレイ対策以外にも有用でして、相手にカプ・テテフがいた場合メタグロスの選出を強要されるのをジバコイルがカバーしてくれています。ちなみに持ち物はとつげきチョッキ。

そんでもってカプ・レヒレとカプ・コケコがZクリスタルがかぶっているため、レヒレを出したいけどでんきタイプもほしい、けどZかぶりがーってときにジバコイルを出せたりもします。

タイプ的にはメタグロスとカプ・コケコとかぶっているものの、両者の役割をある程度フォローできるということで選出の柔軟さを作ってくれたのでありがたい限りです。

そんな感じで、自慢のナットレイ対策でした。パーティにもしっかりハマってくれていい感じ。まぁ選出率はあまり高くはないんだけど……。

それではまたー。