あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンGO】レイドバトル実装がきっかけでポケモンGO引退しました

ポケモンGOがリリースされて一年ちょっと。シカゴで一周年イベントがあったり、横浜で大規模イベントがあったりと一時期に比べれば落ち着いてものの未だに人気コンテンツとして続いているポケモンGO。

レイドバトルやジムの仕様変更、伝説ポケモンの実装など大がカリンバアップデートが行われてきましたが、この度わたし自身はポケモンGOを引退しました。

まぁ、意気込んで引退すっぺ、みたいなノリで辞めたというよりも、会社の通勤途中などで全然起動させなくなったのでこれもうやんねーなと思ってアプリ消したみたいな、そんな感じ。

なんでそうなったのかっていうところを考えると、結局レイドバトル実装でむしろモチベーションが下がっちゃったことによるのかなーって思っています。

というわけで今回はわたしがポケモンGOを引退した理由、的なお話です。

f:id:apokaru:20170422185756j:plain

一年間一定のモチベーションで続けてきたポケモンGO

わたし自身はリリース直後からプレイしていたので、約一年間なんだかんだ楽しませてもらえました。

冬のクッソ寒い時期以外は会社への通勤途中などでほぼ毎日プレイしていましたので、一年間安定して一定のモチベーションでプレイできたように思います。

近場に常滑駅という全国的にみても屈指のホットスポットがあったのもよかったですね。ポケストップ減らされちゃった後はかなり過疎っちゃいましたが。

そんな感じで、ポケモンGOはめちゃくちゃおもしろいゲームでドハマリしたってわけではなかったんですが、なんというか生活の一部に近い感じで楽しくプレイすることができました。

ゲーム、っていうよりもお散歩アプリとかそっちに近い感じでしたね。だからこそポケモン世代どころかそれよりも上の世代の人たちまでも巻き込んだブームになったんだろうなって思います。

レイドバトル実装でゲーム性が大きく変わった

そんなポケモンGOですが、レイドバトル実装によって大きくゲーム性が変わりました。

レイドバトル実装によって出現率の低いポケモンも、レイドバトルでボスポケモンとして出現すれば入手できるようになりました。

これってどうなったかというと、ポケモンを捕まえに行くゲームから倒して捕まえるゲームに変わったということなんですよね。

ポケモンGO自体がどちらかというとかなりマゾいゲームではあったので、こういった点でヌルくなっていくこと自体は全然いいんですけどもね。

別にできることが減ったわけでもないので今までみたいにポケモンを捕まえに行けばいいといえばそれまでですが、レイドバトルによって単純にゲーム自体が変わってしまったように思えてモチベーションが一気に下がってしまいました。

今までのポケモンGOみたいに、マゾいゲームをゆるく演っていく感じが好きだったので、そこが変わってしまったのが残念に感じるのかもしれませんね。

バトルはゴリ押しゲーが加速した

ポケモンGOにおけるバトル要素として今までジムバトルがありましたが、これがまぁ面白くなったんですよね。

ゴリ押しまたは相手の攻撃を避けて攻撃するだけ、単純なゲームには単純なゲームなりのおもしろさがありますが、ポケモンとはあまり相性がいいとは思いませんでした。正直つまんなかった。

ジムの仕様変更やレイドバトル実装によってこのあたりも多少変わるかなーなんて思っていましたが、むしろつまらなさが加速したように思います。

ジムに仕様変更があってもバトル自体は変わりませんでしたし、レイドバトルに関しては今まで以上にゴリ押しゲーになりました。

タイプ相性だけ合わせてひたすら攻撃ですからね。集まってやったところで別におもしろさは変わりませんよ。

対戦要素がもっと面白くなればポケモンGOはもっと楽しいゲームになったようにも思うんですけどね、今となってはここは今後も変わってくことはないんだろうなーとしか思えないようになりました。

自分のペースで楽しみにくくなった

これまでのイベントの時なども思っていまたのですが、なんか急かされるというか自分のペースでゲームができない感じが嫌だった部分があります。

ただ、イベントに関しては一定の期間だけでしたのでそれくらいならいいかなーなどと思っていましたが、レイドバトルに関してはそうもいきませんね。

実際に集まってプレイしないといけない以上、自分だけではできないのでどうしてもまわりに合わせるという部分が出てきます。

なんというか、自分のペースで楽しんでいけるゲームとして好きだったのに、ゲーム側がどんどん急かしてくるというか。

なんだかどんどんポケモンGOが自分の手から離れていくような感じでしたね。変な悲しさがあります。

まぁ別にいいんですけども。ゲームも長く続けていくためにいろいろと変えていかないといけないといけないのはその通りですし、それについていけない人間はただやめるだけです。

気が向いたらそのうちやるかもしれないですけどね。ルビサファのポケモンが実装されたらやりたくなるかな?どうだろ。

そんな感じで、それではまたー。