あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】幻のポケモンマーシャドーが強いのでレートで使ってみたい

ポケモン映画、キミにきめた!を観てきました。サトシとピカチュウの出会いを新たに映画化ということでいてもたってもいられなくなり観に行きました。

特典として幻のポケモンのマーシャドーがもらえるのですが、このポケモンかなり強くってレートで使いたいレベル。

f:id:apokaru:20170716182319j:plain

幻のポケモンって種族値自体はそれほど高いわけでもないので使えてもいいと思うのですが、このあたりはなかなかね。

ということで今回はマーシャドーをレートで使いたいなぁってお話です。

マーシャドーの種族値・技など

マーシャドーのタイプは、ゴースト・かくとう複合という固有タイプ。このタイプは補完のとれた複合タイプで、現状存在するポケモンすべてに一致技で当等倍倍以上が取れるんですよね。

ちなみにノーマル・ゴーストなんていうタイプのポケモンが出てこない限りそれは変わりません。めちゃくちゃ技の通りがいい。

種族値は、H90 A125 B80 C90 D90 S125と、最低限の耐久を持ち合わせた高速物理アタッカーといった配分。

技も、固有技のシャドースチールがめちゃくちゃ強力で、相手の能力ランクを奪うとかいうとんでもない効果。ストッパーとしての活躍も期待できるし、みがわり貫通でもあるので害悪対策にもなります。

シャドースチールをZ技にした七星奪魂腿も威力195とかなり高威力。つーか漢字使えるのならむげんあんやのいざないとかも漢字でよかったんじゃ……。

かくとうタイプの技ではインファイトを覚えるので火力も十分あり、サブウェポンとしても三色パンチが揃っているので技範囲もかなりのもの。

特性テクニシャンによって先制技のかげうちもタイプ一致と合わせて威力90で使えるので、高い縛り性能ももっています。

なんつーかかなり盛り沢山なスペックをしています。普通に環境入りどころかトップメタの一角を担えるレベル。

いやマジで普通にレートで使いたいレベルですよねこれ。

メジャーな物理受けポケモンにかなり強いのも高評価。ポリゴン2やクレセリアなどの数値受けに一致技で弱点つけますからね。

シンクロは効かないので厳選難易度はやや高め

現状はオンラインではフリーバトルでしか使えないので厳選している人もそれほど多くはないと思います。

物理アタッカーになるので厳選するのは性格だけでいいと思いますが、シンクロが効かないので若干厳選難易度は高いかなと思います。

性格は個人的にはようき一択だと思います。S125は最速で使わないともったいないですよねこれ。

若干時間はかかりますがちょっと粘ればまぁ性格は合わせられるかなーと。一時間もかからないぐらいでようきでとれましたので。

f:id:apokaru:20170716184034j:plain

映画のマーシャドーはかなりいらない子でしたけど、ゲームのマーシャドーはかなんり有能ですからね。レートで使えればいいのにな-。無理かなぁ。

まぁそんな感じで、それではまたー。