あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】シングルレーティングS2総括。2000には届かなかったけども最高レートはひとまず更新!

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

サンムーンのレーティングバトルも早いもので、シーズン2も終わってしまいました。

なんだろうね、2ヶ月ぐらいはあるので結構長いはずなんですけど、終わってみると早くって。そんでもって終わったときの喪失感みたいなものがある。なんか寂しくなるというか。

まぁそれはそれとして。シーズン切り替わりということですでにシーズン3も始まっていますが、ひとまずシーズン2の振り返りをしておこうかなと。

そんな感じで日記感覚で少しだけ書いていこうと思います。

シーズン最高レートは1878と、自己最高はひとまず更新

とりあえずはキリの良い数字ということで2000を目指していたものの、昨シーズンで1800がやっとの自分がそこまでいくのはさすがにしんどかったと。

シーズン最高レートは1878。自己最高はとりあえず更新できたのでそれはそれで良しかなーとは思います。

f:id:apokaru:20170321215929j:plain

まぁ最終日になんとか1900には乗せようと潜った結果、がっつり溶かして最終レートは1809とかなんですけどね。

f:id:apokaru:20170321220250j:plain

シーズン1の最高レートが1812だったので、それから比べれば成長はできているのでひとまずはこれで及第点かなとは思います。

1800に乗せるのがやっとだったシーズン1からすれば、1900に乗せられるかもというところまではこれたので確実にレベルアップはできています。

そもそも、シーズン2は育成中心でいこうとおもっていた部分もあったので、そこそこの結果を残せたのは結構嬉しかったり。

そうなってくるとシーズン3ではそんな言い訳はできなくなるんですけどね。あらかた使いたいポケモンの育成は終わったので、シーズン3ではその補完要因を育てていく感じになるのかなぁと。

あとはあれだ、XYとORASをちょっと周回します。サンダーと霊獣ボルトあたりを仕込んでおきたい。

過去作を軽く周回しながらシーズン3はガッツリ高レート目指して挑んでいきたいと思います。

シーズン2で使った構築を簡単に紹介

詳しい構築記事は別で書きます。なので、ひとまずはざっくり使ったポケモンを紹介していきます。

ブログにも書きましたが、シーズン2はサザンクロスでいくと決めていたので、この2体のポケモンを軸にした構築となっています。

【ポケモンSM】環境追い風?シーズン2はあらためてサザングロスを軸にパーティを組んでみようと思う

  • メガメタグロス

  • サザンドラ

  • カプ・ブルル

  • ウツロイド

  • マルリル

  • シャンデラ

f:id:apokaru:20170321221232j:plain

使われてそうで意外とそこまで使用率が高くないポケモンで揃えられているのがポイント。いや、別に意識はしてないんですけど。

地味にシーズン1で使っていたポケモンが残っているという。

自画自賛ながら結構いい構築ができたなーと思っていたので、2000はまだしもこれで1900に乗せられなかったのは悔やまれます。まだまだプレイング面で甘いなーと。

いやまぁ、構築面でもまだまだ詰めが足りないなぁとは思うんですけどね。電気無効枠はいないし、地面の一貫がしんどいし。

そのあたりも踏まえてシーズン3の構築は考えていきたいところですね。とりあえずは軸はメタグロスとして、相方は変えていくかもしれないですね。そのあたりは柔軟に。

ちなみにシーズン2の構築記事は下のリンクよりどうぞ。

【ポケモンSM】シーズン2で使った構築紹介。サザングロス軸、最高レートは1878でした。

まとめ

ということで悔しいような、満足もしているような、そんなシーズン2でした。

最終日はちょっと入れ込みすぎて燃え尽き症候群感がすごいので、シーズン3は序盤はまったりしていこうと思います。

まだまだ上を目指せるなって感じは全然あるので、そのあたりしっかり突き詰めてからシーズン中盤辺りからガンガン攻めていこうと思います。

それではまたー。