あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

みんなポケモンのサブロムって持ってるものなの?

ちょっと気になったんですけど、全国のポケモントレーナーのみなさんはサブロムって持ってるものなんですかね?

サブロムってなに?って人に簡単に説明すると、同じゲームを二本以上持っていて、主に使う方をメインロム、データを消してやり直したりするほうをサブロムといいます。

ポケモンにおいては通信進化や一回のストーリーでは一体しか捕まえられないポケモンなどがいるため、復数のソフトを持つ利点があります。

ただ、同じゲームを何本も買うのってなんか抵抗があるって人も多いと思いますし、そのへん実際どうなのかなーってちょっと思ったりもしました。

ということで、今回はサブロム事情だとか、複数ソフトを持つことの利点だとかそういったことを話していこうと思います。

二種類買う人は結構いる?

ポケットモンスターというゲームは基本的に二種類のバージョン違いで発売されます。

最新作で言うところのサンとムーンですよね。

ストーリーなどはほとんど変わらないものの、出てくるポケモンなどは違ってくるため、違った感じで楽しむこともできますね。

実際、わたしのまわりにもとりあえず二本買っとく、みたいな人もいましたしね。

そうすると、二種類とも買うって人も一定数いるのではないのかなーと思います。

ガチ勢ならサブロム持ちぐらいは当たり前?

ただ、二種類とも買うって人でも、ガッツリ対戦だとかやるのかっていうと意外とそうでもないように思います。

対戦が楽しいのは間違いないですが、RPGとしてみても普通におもしろいゲームですし育成ゲームとしての側面もありますしね。

ただ、対戦に本気で取り組むガチ勢ならサブロム持ちはもはや当たり前なのかなーと思います。

ゲーム実況者だとか、レート上位者の構築記事とか見てると当たり前のようにサブロム持っていますしね。

メインロムとサブロムの二本どころか、サブロムを何本も持っている場合すらありますもんね。いやはや、ガチ勢さすがですわ。

ガチ勢からすればサブロム持ちは当たり前どころか、もはや礼儀のようなもののかもしれませんね。最低限のマナー?まじかよ。

サブロムがあればできること

上でも簡単に書きはしましたが、実際にサブロムがあるとどういった利点があるのかっていうところを書いていこうと思います。

なぜガチ勢が二本どころか何本もソフトを持つのか、そのあたりがわかってくると思います。

伝説ポケモンの周回ができる

一回のストーリーにつき一体、あるいは限られた数しか捕まえられないポケモンというのがいます。いわゆる伝説のポケモンってやつですね。

伝説というだけあって、高いステータスだったり優秀な特性だったりタイプの複合などなど、他のポケモンでは代用が効かないようなポケモンも多くいます。

そういったポケモンたちには、性格違いなどを揃えたいということで復数欲しくなってくる場合があります。

性格や努力値調整によって役割が全然違ってくるのがポケモンですからね。

サンムーンの場合でも、カプ・コケコは性格によって物理型にするか特殊型にするか、はたまた両刀型にするか変わってきます。他のポケモンでもそれは同様ですよね。

そうなると周回(データを慶してやり直すこと)できるというのはかなりのメリットですよね。強くなるためには必要なことなわけです。

友だちがいなくても通信進化できる

これってかなり大きなポイントで、進化の条件で通信交換することで進化するというポケモンがいます。

まわりにポケモン仲間がいないと一向に進化させることができないため、かなり困ったことになります。

しかも通信進化するポケモンって結構有能なポケモンが多いんですよね。ゲンガーやポリゴン2、ハッサムなど代わりが効かないポケモンもいます。

そういった進化条件を自分だけで完結できるってのは結構なメリットなんじゃないのかなーって思います。

いやね、30歳間近でポケモンハマるようなやつにはなかなかまわりにはポケモン仲間なんていないんですよね。現実は厳しい……

フェスサークルやふしぎなアメ集めなどの効率アップ

フェスサークルやIDくじ、ふしぎなアメ収集などを始めとする一日一回しかできない要素を単純に二回できるようになるため、このへんのアイテム収集だとかがかなり楽になります。

フェスサークルである程度サクッとレベルはあげられるものの、レベル100には地味に届かないので、その足りない部分をふしぎなアメで補ったりします。なので、ふしぎなアメって結構重要なんですよね。

サンムーンでは一日に一回ふしぎなアメが拾える可能性があるため、それを二回試行することができます。

ほかにもIDくじで主に集めることになるポイントアップやポイントマックスなども、対戦する上でかなり重要なアイテムになってくるので数が必要になってきます。

アイテム集めにメリットがあるというのはかなり大きいので、復数ロムを持つメリットといえますね。

レートでパーティの試運転ができる

これはまぁ人によるかな~って感じもしますけど。新しいパーティを組んだときに試運転をするわけですけども、初めて使うパーティってなかなかうまく使えないんですよね。

ある程度慣れてくるまでは強いはずのパーティでも使いこなせず普通に負けます。いやまぁ、これはわたしが下手くそなだけかもしれないですけども。

新しいパーティを使いたいけどもレートを落としたくない、そんな場合にサブロムがあれば試運転がしやすくなりますね。

ポケモンを移動させなくても、QRレンタルパーティに登録しちゃえばとりあえず試運転ぐらいならできるのでかなりお手軽になってきています。

ただまぁレート帯によっても使用感って変わってきますので、あくまでお試しはお試しですよね。実用に足るかどうかは結局使っていくしかないんですけどね。

わたしはムーンを2本持っています

ここまで読んできて、結局おまえはサブロム持ってんの?って思う人もいるんじゃないかなと思うんですけども。

まぁさすがにね、わたしもサブロムは持っていますね。ちなみにムーンを二本持っています。

f:id:apokaru:20170514202705j:plain

なんでサンじゃないの?って思うかもしれませんが、いやこれ飽きた後輩から買い取ったからっていうただそれだけなんですけどね。

サンでしかとれないポケモンのうち伝説級はカミツルギとかマッシブーンなどになるわけですが、このあたりって物理ポケモンなのでめざパ厳選とかしないでいいんですよね。

それこそ、性格一致だけならGTSとかでもいくらでも探せるのでわざわざサンを用意して捕まえるほどのポケモンでもないんですよね。そもそも使わないというのは言わない約束……。

中古が出回った頃がチャンス

いまはサブロムを持っていないけれどちょっと欲しいなーって思っている人には、中古が出回った頃がチャンスです。

それこそ発売してから半年ぐらいたった今ぐらいの時期は中古のソフトがかなり揃ってきているので安く買えるのではないのかなと思います。

最近では2000円ぐらいで買えるようになってきていますね。これももうちょっと経つと中古の数がある程度捌けると少し高くなるので、今ぐらいが一番いいようにも思います。

f:id:apokaru:20170514203338j:plain

てことでサブロム欲しいって人は今ぐらいがチャンスですよ!おすすめです。

実際ね、みんな当たり前のようにサブロム持っていますからね。本気で対戦取り組もうと思ったらやっぱり必要ですもんねぇ。

てことでサブロムほしいなら買いましょう!安く買えるからね!そんな感じで、それではまたー。