あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】ウツロイド+ナットレイの並びが意外と強そう?

最近ぼちぼち見かける並びで、ウツロイド+ナットレイの並びがあります。

たしかに結構相性補完良さそうで。相手にするとめんどくさいなぁという感じではあります。

特にナットレイを起点にしようとするウルガモスやメガリザードンYには刺さりそうですよね。

ちょっとおもしろい組み合わせだなぁと思ったので、今回はウツロイド+ナットレイ構築のお話です。

f:id:apokaru:20170713184428j:plain

ナットレイとウツロイドの相性補完

基本的には、物理をナットレイで受けて、ナットレイの苦手なほのおをウツロイドで受けるという並びになると思います。

上にも書きましたが、ナットレイを起点にしようとするウルガモスやメガリザードンYをきっちりウツロイドで止められるので補完の取れたよい組み合わせですよね。この場合はスカーフ型が最適かな?

他にも、わるだくみきあいだまやカクトウZでナットレイを突破しようとするボルトロスにもウツロイドは強く出られます。すばやさ種族値103はさすが。

耐久無振りでもかなり高い特殊耐久をもつウツロイドですから、わるだくみボルトロスにも余裕で後出し効くんですよね。

この並びの場合、ウツロイドをどくまも型にしてもおもしろいですね。ナットレイも自然にまもるの入ってくるポケモンですし、毒の入らない相手にもやどりぎのタネで削っていくことができます。

なんつーかあれですね、ナットレイの得意とする嫌らしいサイクルにウツロイドもお付き合いいただく感じですかね。どくとやどりぎのサイクルってすっげーストレスたまりそう……。

やどりぎのタネによるサイクルケア

やどりぎは相手のサイクルに負担をかける技であるとともに、味方のサイクルを長持ちさせる事ができます。

仮にウツロイドをどくまもで使う場合はくろいヘドロをもたせることになると思いますが、そこにやどりぎの回復が加わればみがわりをはりつづける事もできるようになります。

なんだろう、この圧倒的ハメ性能。

他にも、ウツロイド+ナットレイ+エースポケモンの並びなら、やどりぎと毒で消耗させてエースで抜いていくという形もできそうですね。

ホントにおもしろい構築かもだな-。

じめんが弱点じゃないはがねとウツロイドの相性がいい?

ウツロイドとはがねタイプのポケモンといえば、少し前に流行したウツロイド+テッカグヤの並びがありましたね。

ウツロイド自身がじめんが4倍弱点なため通常のはがねタイプだとじめんが一貫してしまいますが、テッカグヤやナットレイのようなじめんが弱点じゃないはがねタイプとは相性がいいみたいですね。

奇しくもテッカグヤもやどりぎのタネの使い手……。いやー、また陰キャが捗るなぁ……。

バシャーモに弱いのは致命的?

ウツロカグヤもそうでしたが、このウツロイド+ナットレイにしてもバシャーモに弱いのが致命的と言えそうですね。

ウツロイドは物理耐久がかなり低いため物理ほのおは受けられないので、ウツロイドが受けられないほのおタイプ相手は厳しいですね。

気づいたらバシャーモの使用率二位ですからね……。周りのポケモンをかなりバシャーモに厚くしていかないとバシャーモ一体に崩されてしまいそう。

f:id:apokaru:20170713190828j:plain

ただ、やっぱりおもしろい組み合わせだなぁおと思うので、誰か洗練していってください。わたしはちょっと……かなぁ。

陰キャサイクルってたしかに強いと思うんですけど、自分で使おうとするととにかく一戦あたりの時間がかかっちゃうのでしんどくって。

まぁそんな感じなので、誰かお願いしますね。それではまたー。