あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 決勝トーナメント感想・結果まとめ

ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会の決勝トーナメントが8/5に開催されました。

予選がA・B共にむちゃくちゃ盛り上がったので、決勝トーナメントへの期待も高まるというもの。

とにかくおもしろい試合を観せてほしいですね。

ということで決勝トーナメントの感想・結果まとめになります。

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 予選A(7/22)感想・結果まとめ

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 予選B(7/29)感想・結果まとめ

ニコニコインフォ 『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦概要ページ

f:id:apokaru:20170725175404j:plain

決勝トーナメント出場者と対戦組み合わせ

ルールについては、対戦形式はシングルバトル。メガシンカありのシングルフラットルール、要するにシングルレーティング準拠です。先に二勝したほうが先に進めることになります。

決勝トーナメントに進出したのは下記の4名となります。

  • MOTTY

  • 日々々々

  • ライバロリ

  • あみゅ

対戦組み合わせはこうなります。

日々々々 VS あみゅ

MOTTY VS ライバロリ

つべ組とニコニコ組の潰し合いにあってしまいましたね……

決勝トーナメント一戦目 日々々々 VS あみゅ

パーティ

f:id:apokaru:20170805202102j:plain

日々々々さんはペリラグの雨パの並びですね。ジュペッタはかなり珍しいかも?

今回もきっちりカミツルギが入っていますね。ギロチン祭りの予感……。

あみゅさんはしっかり左上にアグノム。今回のボーマンダもかげぶんしんなんでしょうかね……。

ただ、一撃必殺にかげぶんしんは関係ないですからね。ギロチンの一貫が取れてしまっていますね。

感想・結果

一戦目。初手カミツルギ、ポリゴン2対面。ギロチンの打ちどころ。ただギロチン二回外し、ポリゴン2に落とされる。ここの急所は痛かったですね。

そのあともミミッキュがじゃれつく外したりと、日々々々さんのほうがかなり運がなかったですね。ポリゴン2が突破できずあっさりあみゅさんが一勝。

正直、日々々々さん側からするとポリゴン2がだいぶ重たいですねぇ。

二戦目はジュペッタ、ボーマンダ対面。鬼火を嫌ってかポリゴン2にバック。やけどでイカサマのダメージも減るのでポリゴン2にはいるのもおいしいところ。

ポリゴン2にあわせてカミツルギ。闇のゲームの始まりだ……というところでまたしてもギロチン2連外し。いやー試行回数はそれなりに稼げているんですけど厳しいところですねぇ。

ミミッキュのフェアリーZでポリゴン2を落とす。あみゅさんボーマンダ出し、ミミッキュでおんがえしを一発耐えてトリックルームで切り返し。これはうまいですね。

ただ、トリックルームで切り替えした後のじゃれつくを外し、ボーマンダにみがわりを置かれる。ここのあみゅさんはさすがでしたね。

トリックルームターンをみがわりで稼ぎつつミミッキュを突破。ジュペッタでボーマンダを落とし、ラストジュペッタ・アグノム。

アグノムのエスパーZで落としきれないものの、どくダメージでジュペッタを倒す。あみゅさんの二勝で勝ち抜けですね。

日々々々さんが運に恵まれなかったのもありましたが、あみゅさんがしっかりと不利対面でもしっかりと最善策をとっていたのが強かったですね。

決勝トーナメント二戦目 MOTTY VS ライバロリ

パーティ

f:id:apokaru:20170805205052j:plain

MOTTYさんは前回とメンバーは一緒ですね。持ち物とかはどうでしょうかね。

基本のヘラクレセドランの並び。トリックルームが決まれば一気に勝負を持っていける可能性もあります。

ライバロリさんはカバルドン展開の積みサイクルの並びに見えますね。

どちらが自分の勝ち筋を通していけるかという勝負になっていきそうなところ。

感想・結果

一戦目。MOTTYさんドリュウズ、ライバロリさんギャラドス。このギャラドスは動画で使ってたのであればヒコウZのやつですね。

ギャラドス下げてカバルドン。スカーフいわなだれ読みでしょうか、ここうまいですね。カバルドンでステルスロックを撒いていく。

うまくカバルドン展開にもちこめたライバロリさん側がかなり有利に見えますね。MOTTYさん側はカプ・コケコ以外ではあくびループを抜けられるポケモンがいなさそうなので、選出していないとすれば誰かは眠らせないといけなくなってきます。

あくびループでMOTTYさんがサイクルを回しているところで、ドリュウズが出てきたタイミングでじしん。ヘラクロスをかなり削ったのでこのあたりで攻めていこうというところでしょうか。

ドリュウズ落ちて、MOTTYさんクレセリアだし。トリックルームが展開できますね。そこに合わせてライバロリさんルカリオだし。みがわりをおくかな、というところでカバルドンに戻し。

ここのカバルドンはかなりうまいですね。トリックルーム下ではカバルドンのが早いので、あくびで眠らせてしまえばかなり楽になります。

眠らせてしまえば、ギャラドスのヒコウZでシメ。ライバロリさん一勝です。カバルドンでかなりかき乱しましたね。

二戦目。選出がかなり早かったですね。あくびループではめられないようにするために、MOTTYさんはカプ・コケコから。ライバロリさんは初手リザードン。

Yと読んだのか、カプ・コケコめいそう。ただメガリザードンはX。フレアドライブでカプ・コケコ落とされて、ここはプレイングミスでしたね。

ドリュウズにいわなだれで一発昼間されて、たまらずカバルドン下げ。ただ、ここはスカーフなのは見えているのでかなり安定択ですね。

ドリュウズ下げマリルリだしに合わせてギャラドスを釣り出し。ここもライバロリさんの読みが冴えていますね。

ただ、結局はスカーフドリュウズのつのドリルを当てるかどうかの勝負になってきました。が、カバルドンがドリルを避けてドリュウズを突破。

カバルドンがかなり体力残せたので、あくびいれてここでほぼ決まりですね。ギャラドスがとびはねるを一発当てて最後はMOTTYさんが降参。

スムーズにライバロリさんが二勝して勝ち抜けですね。さすがといったところ。

決勝戦 あみゅ VS ライバロリ

パーティ

f:id:apokaru:20170805210908j:plain

もはやパーティに関してはいうこともないでしょうかね。

選出されてこなかったポケモンたちはまだ型が見えていませんが果たしてどう関わってくるか。

感想・結果

一戦目、初手ライバロリさんミミッキュ、あみゅさんアグノム対面。

アグノムで皮を破って、ミミッキュつるぎのまい。ゴースト技が来るタイミングでポリゴン2下げ。ここでじゃれつくを選んでるあたりライバロリさん強い。

ポリゴン2対面でさらにつるぎのまい。きあいのタスキを盾にかなり強気にいきますね。攻撃を4段階上昇させた状態でポリゴン2を突破。

あみゅさんカプ・コケコだし。かげうちでかなり削るものの落とせず、カプ・コケコのとんぼがえりでミミッキュ落として、アグノムボルトロス対面。

ライバロリさんがボルトロス下げたところにアグノムでみがわりを置く。ここめちゃくちゃ強かった。

出てきたルカリオをだいもんじで落として、アグノムでそのままシメ。あみゅさんの一勝。あそこのみがわりがぶっ刺さりましたね。

二戦目。ボーマンダ、ミミッキュ対面。いかくをいれているのでボーマンダで突っ張り。ミミッキュタスキで残って、ボーマンダもリアルタスキでHP1残すもかげうちで落とされる。まぁここはあんまり関係ないですかね。

ボーマンダのあとのカプ・コケコをかげうちで削ってとんぼがえりでミミッキュ落とす。アグノムだして、ライバロリさんもボルトロス。一戦目と同じ対面になりましたね。

アグノムのエスパーZ。一戦目でもみていますし、ここは耐えますね。ボルトロスでこうそくいどうを積む。カプ・コケコでデンキZを空かすも、ラス1がリザードン。削れたアグノムでは厳しく、二戦目はライバロリさんの勝利。

いや、マジでむちゃくちゃレベル高い試合ですねこれ。まさに決勝戦にふさわしい。

そして最終戦。

あみゅさん初手カプ・コケコ。ライバロリさんミミッキュ。とんぼがえりでミミッキュの皮を破って、ボーマンダだし。ミミッキュつるぎのまいをするも、いかくで一段階落とす。

ボーマンダでタスキまで削るも、返しのじゃれつくで落ちる。今度は耐えませんでしたね。

ボーマンダ落ちてカプ・コケコ。今度はとんぼがえりではなくマジカルシャインでミミッキュを落とす。しかしこの三戦ともミミッキュ大活躍ですね。ステロのない相手にタスキミミッキュは刺さりますねぇ。

カプ・コケコを起点にボルトロスでこうそくいどう。カプ・コケコがこだわりスカーフだったようですが、マジカルシャイン二発で落とせなかったのが厳しかったですね。

こうそくいどうを積んだボルトロスでそのままアグノムをデンキZで落としてライバロリさんの勝利。結果的には、ミミッキュ対面とんぼがえりが正解だったということになってしまいますね。

ライバロリさんが三戦目をとって優勝となりました。おめでとうございます!

まとめ

闇のゲームが一瞬ちらつきもしましたが、もうどの試合もハイレベルで。特に決勝のあみゅさんVSライバロリさんの試合は三戦ともむちゃくちゃハイレベルでした。

決勝戦でこういった熱い殴り合いでシメられるのは素晴らしいですね。もちろん、予選であったような一撃祭りやかげぶんしんもまた違ったポケモンの魅力ではあるんですけれど。

最後の最後に、最高におもしろい正統派なポケモンバトルが観られて満足ですね。やっぱりポケモンおもしろい!参加された実況者の皆様、お疲れ様でした。

次のニコニコ公式の実況者大会はウルトラサン・ウルトラムーンが発売してからになるんでしょうかね。楽しい企画なので、ぜひともまた観たいですね。

ではそんな感じで。それではまたー。