あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ピカブイ】ボールを投げるのが苦手な人へ、Switchのタブレットモードでのプレイをオススメ!

Nintendo Switchでのはじめてのポケモン、ポケットモンスターLet'S Go!ピカチュウ・Let'S Go!イーブイが発売されました。

基本的には初代のストーリーにポケモンGOの要素を組み込んだものになっていて、ポケモンGOからポケモンに入った人には新鮮で、わたしみたいな初代世代には懐かしく遊べるようなゲームになっています。

従来のポケモン本編との大きく違う要素の一つに、野生のポケモンの捕まえ方があります。

戦闘で弱らせてからモンスターボールで捕まえるのではなく、ポケモンGOのように戦闘をせずにモンスターボールをひたすら投げつけて捕まえるシステムになっています。

このボールを上手く投げるのが難しくって、なかなか狙ったとおりに投げられなかったりするんですよね。

というわけで今回はポケットモンスターLet'S Go!ピカチュウ・Let'S Go!イーブイで上手くモンスターボールを投げるためのオススメのプレイ方法について紹介します。

f:id:apokaru:20181117103617j:plain

ピカブイでのボールの投げ方

Let'S Go!ピカチュウ・Let'S Go!イーブイ(以下ピカブイ)では、以下の3つの方法でプレイすることができます。

  • Joy-Con

  • モンスターボールPlus

  • タブレットモード

ちなみに、ピカブイではプロコンは使うことができません。なにげにこれが痛い……。

Joy-Con操作では、Joy-Conを振ることでモンスターボールを投げて野生のポケモンを捕まえることができます。

モンスターボールPlusはわたしは購入していませんが、こちらもおそらくJoy-Conと同様の操作性。

タブレットモードの場合は、本体を傾けることで画面を動かせるので上手く狙って中心に野生のポケモンを捉え、タイミングを合わせてそこにモンスターボールを投げ込み捕まえます。

タブレットモードでの捕獲方法を動画撮ってみました。

youtu.be

目標をセンターに入れてSwitch……目標をセンターに入れてSwitch……。碇シンジくんになった気持ちで、本体を傾けてポケモンを中心に捉えて投げ込みます。

ポケモンGOのように画面をスワイプしてボールを投げるというわけではないので、ポケモンGOユーザーは少し戸惑うかもしれませんね。

というかポケモンGOと同じ操作性でよかったんじゃないのかなーと思うんですけどねぇ、タブレットモードはではタッチパネル使えるわけですし。タッチパネルの精度の問題ですかね???

タブレットモードがオススメ!

さて、それではどのモードでのプレイがオススメかというと、圧倒的にタブレットモードでのプレイがオススメです!

Joy-Conでのプレイは直感的に操作ができそうですが、振ってすぐボールが飛ぶわけではなく少しラグがありますのであまり直感的というには少し届いていません。単純に狙いをつけるのも難しいですしね。

なによりもいい年した大人が部屋の中でJoy-Con振り回している光景はなかなか耐え難いものが……。

タブレットモードでは、狙いをつけるのが比較的簡単でコントロールがしやすく操作性もそこそこ。中心に捉えるだけでいいってのはすごくシンプル。

難点としては、テレビに出力してのプレイができないということですね。ぶっちゃけ、プロコンにせっかくジャイロついてるんだし、プロコン使えばタブレットモードの操作性でテレビ出力できたと思うんですけどね。

このあたりはもしかしたら今後のアップデートで対応とかもあるかも?あんまり期待しないで待ってます。

とはいえまぁ、従来のポケモンユーザーからすればポケモンってテレビで遊ぶよりも携帯ゲームとしてやるほうがしっくりくると思いますし、これはこれで結構いいんじゃないのかなと思っています。

そんな感じで、それではまたー。