あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモン剣盾】ストーリークリアしました!良かった点と悪かった点、難易度や操作性などの感想!

待望のSwitchの新作、ポケットモンスターソード・シールド。今回はまったりと進めて、発売して5日程度でストーリークリアして殿堂入りしました。

プレイ時間は大体19時間程度。かなり寄り道もしましたので、急いで進めれば初見プレイでももっと早くクリアできるかなとは思います。

そんなわけでストーリークリアしたので感想だったりとか、その他もろもろの思ったことなんかについて語っていこうと思います。

ネタバレ含みますので、みるのが嫌な方はブラウザバック推奨です。

f:id:apokaru:20191121215310j:plain
クリア後すぐぐらいに撮ったスクショ

シンプルだけど楽しめたストーリー

ストーリーに関してはかなりシンプルで、めちゃくちゃ良かったというほどでもないですけど、まぁ無難に楽しめたかなというぐらいで。

最後の最後はチャンピオンとの戦いで終えるというのは安定ではあるものの、やっぱり熱くてよかったですね。

チャンピオン戦の前にジムリーダーたちとトーナメントで再戦していくのは個人的にはめっちゃいいなと思いました。ぽっと出の四天王なんかよりも、本気を出したジムリーダーのほうがよっぽど展開としてはおもしろくありません???

シンプルなストーリーの中にもしっかりと熱くなれるポイントがいくつも用意してあって、わたし的にはストーリーの評価はかなり高いですね。

ワクワクする町並み

今回の舞台となったガラル地方はイギリスがモチーフになっているのですが、その世界観というか町並みを観るだけでもめちゃくちゃワクワクできました。

3DSからSwitchになったことでグラフィックもパワーアップし、本当にどの街も美しく創られています。

中世的なデザインだったり、お城なんて出てきたらそりゃテンション上がっちゃうよねっていうね。

f:id:apokaru:20191121215351j:plain

f:id:apokaru:20191121215403j:plain

アラベスクタウンのような神秘的な感じもすごく好きですね。

f:id:apokaru:20191121215415j:plain

フランスをモチーフにしたX・Yのカロス地方もすごく好きでしたし、ヨーロッパをモチーフにしたポケモンに美術面ではハズレなしですね!

新しくなったジムチャレンジ

ミニゲームをこなしながらジムトレーナーを倒し、最後にジムリーダーに挑むというのは従来のポケモンシリーズと同じです。

ただ、そのジムリーダーとのバトルが大勢の観客の前で行われるというのがまずひとつ熱いポイント。

さらにはジムリーダー戦のみダイマックスでバトルができるということでまさにボス戦といった趣でテンション上がります。

サンムーンでは試練としてリニューアルされたジムバトルでしたが、剣盾では従来通りのジムバトルを踏襲しつつも新しい試みができていてすごく良かったなと思います。

難易度はかなり低め

難易度が高めだったサンムーンと比較すると、剣盾はかなり難易度は低かったですね。

ただ、寄り道せずにストーリーを進めていると意外とレベルが上がらなかったりするように感じました。

特に後半は、レベル上げなんか考えないでサクサク進めていたらチャンピオンと戦う頃にはほぼレベル差がなかったぐらいでしたね。

手持ちのポケモン全員に一斉に経験値が入るようになったのはやっぱり難易度を下げる要因にはなっているかなとは思いますね。それでもサンムーンは難しかったですけども。

楽しすぎるワイルドエリア

剣盾の新要素のワイルドエリアとにかくこれが楽しすぎました。

みんなで協力して戦うレイドバトルだけでなく、急に高レベルポケモンが飛び出してくるハラハラ感だったり、その明らかに格上のポケモンを無理やり倒そうとしてみたりとか楽しめる幅がめちゃくちゃ広くてワイルドエリアからいつまでも抜けられないほど。

最終進化ポケモンがフィールドをワラワラ歩いている光景なんてもうワクワクしないわけがないでしょうと。

シンボルエンカウントには賛否がありそうですけど、野生のポケモンたちがしっかりと野生に息づいて動き回る光景はやっぱり楽しいですね。

クリアしてからもワイルドエリアは依然として沼なので、まだまだ入り浸ることになりそうです。

f:id:apokaru:20191121215446j:plain

f:id:apokaru:20191121215436j:plain

Switchならではの楽しみ方と操作性

Switchのコンセプトでもある、据え置きと携帯機のハイブリッドというのはポケモンとはかなりマッチしているなと思いました。

携帯モードで持ち出せるのはもちろん、テレビに映して大画面でポケモンを楽しめるのはすごく良かったですし、なによりどっちも選べるというのが本当に最高で。

ピカブイと違ってプロコンも使えるので操作面も良いです。据え置き機としてポケモンが遊べるってのは本当にイイもんです。

一方で、携帯モードの操作性には少し不満ですね。こちらはピカブイから相変わらずタッチパネルが使えなくって、技選択のときとか直感的に指でタッチしたいのに選択できなかったりは微妙でしたね。

DS、3DS時代はむしろタッチできて当たり前みたいなもんだったので、タッチで操作できないのはやっぱり操作性悪くなっちゃったなって感じますね。

あとはショートカットキーがなくって、空を飛ぶ

ここはやっぱりなんとかしてほしいポイントではありますね~、これからに期待ですね。

ポケモンリストラはやっぱり不満

そして発売前から大きく話題になっていたこれ、ポケモンのリストラに関してはやっぱりわたしとしても不満です。

剣盾の新ポケモンを合わせると、現在のポケモンは900匹弱。そして剣盾に登場するポケモンは400体ちょっと。さすがに半分程度しか出てこないのはやっぱり寂しいですよね。

よく対戦で使ってたポケモンも剣盾に出られなかったポケモンが多くいますし、単純に好きなポケモンを旅パに加えられないのはなんか悲しくもありますね。

その分、今作は新ポケモンメインで進めたのでそれはそれで楽しめましたが。

f:id:apokaru:20191121215531j:plain
殿堂入りしたときのパーティがオープニングで出てくるようになります

好きだったポケモンたちを使えないのは悲しいですけど、新しいポケモンとの出会うチャンスと思ってこれからも楽しみたいと思いますね。

対戦環境も一新されてまた色々考えていくのも楽しそうだし、ストーリークリアからポケモンは始まるみたいなところあるので。

そんな感じで、それではまたー。