あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】7世代レーティングバトルがサービス終了したので思い出とか語ります。

ポケットモンスターソード・シールドが発売してはや3ヶ月ちょっと。PGLがサービス終了となり前作にあたる第7世代、ウルトラサン・ウルトラムーンのレーティングバトルが終了しました。 色々と思い出のある第7世代レーティングバトル。サービス終了となりまし…

【ポケモン剣盾】メガなしでもリザードンが意外と強いぞ!?

ポケットモンスターソード・シールドからメガシンカが廃止され、メガシンカありきで使われていたポケモンたちはことランクマッチでは厳しくなるだろうと言われていました。 リザードンもそんなポケモンの一体。もともと強力なメガシンカをなぜか2種類もらっ…

ポケモン剣盾のDLC商法は本当に金儲け主義なのか?マイチェン商法よりいいのでは?

ポケットモンスターソード・シールドの有料DLC、エキスパンション・パスの発売が発表されました。 追加ストーリーや新ポケモン、新たなキョダイマックスなどの追加要素の他にソード・シールドに登場しなかった過去作のポケモンも200種類の登場が予告されてい…

【ポケモン剣盾】メタグロスがエキスパンション・パスで復活するぞーーーーー!!

ポケットモンスターソード・シールドの拡張パックの発売が発表されました。 2020年6月に鎧の孤島、2020年秋ごろに冠の雪原という追加コンテンツが有料で配信されます。 そしてそれぞれに追加でおなじみのポケモンが約100種類ずつ登場するとアナウンスされ、…

ポケモンHOMEにあってほしい機能、期待したいこと

1/9の23:30よりポケモンダイレクトの配信が予告され、ついに話題となっていたポケモンHOMEがリリースされるのかと噂になっています。 発表されて以降、まったく音沙汰なかったこともあってやっとくるのかと一安心ですね。 それでは、すでに発表されているポ…

【ポケモン剣盾】まさかのトップメタ!?トゲキッスがダイジェットで環境を席巻!

ひこうタイプのダイマックス技、ダイジェットがめちゃくちゃ強いおかげでダイジェットをタイプ一致で使えるポケモンが見直されています。 その筆頭としてはギャラドス。メガシンカがなくなったにもかかわらず、むしろ今までよりも強化されているようにすら感…

【ポケモン剣盾】メガシンカがなくなってもギャラドスがダイマックスでめちゃくちゃ強い!

ポケモン剣盾からはメガシンカ・Z技がなくなり、新たにダイマックスが追加されました。 これで環境のインフレ具合もやや緩やかになり、またメガシンカのおかげで一線級で戦えていたポケモンが環境の底に沈んでいく、なんてことも起きています。 そんな中でも…

【ポケモン剣盾】ランクマッチのマスターボール級には誰でもなれるってほんと?

ポケットモンスターソード・シールドから、ネット対戦が従来のレーティングバトルからランクマッチへと一新されました。 階級ごとに分かれてポケモンバトルを行い、勝利を積み重ねることでランクを上げていくことができます。スプラトゥーンでいうウデマエの…

【ポケモン剣盾】弱体化されたギルガルドは環境向かい風でむちゃくちゃ厳しい!?

ポケットモンスターソード・シールドでは従来のシリーズから弱体化されたポケモンもいて、その中でもわかりやすく種族値を下げられたのがギルガルドです。 シールドフォルムのときのBとD種族値およびソードフォルム時のAとCがぞれぞれ-10されました。 とはい…

【ポケモン剣盾】ストーリークリアしました!良かった点と悪かった点、難易度や操作性などの感想!

待望のSwitchの新作、ポケットモンスターソード・シールド。今回はまったりと進めて、発売して5日程度でストーリークリアして殿堂入りしました。 プレイ時間は大体19時間程度。かなり寄り道もしましたので、急いで進めれば初見プレイでももっと早くクリアで…

【ポケモン剣盾】ひっそりと大幅強化されたサザンドラ環境トップ待ったなし!

ポケットモンスターソード・シールドでは登場するポケモンが大きく絞られ、メガシンカ・Z技の廃止とダイマックスの導入によって大きく対戦環境は変化しています。 また、8世代に変わったことで覚える技なども変更され、大きく強化されたポケモンもいます。 …

【ポケモン剣盾】ミミッキュの「ばけのかわ」弱体化でもまだまだ環境で大暴れ!?

ポケットモンスターソード・シールドにて、いくつかのポケモンに調整がはいりました。 7世代の覇者といわれたミミッキュにも弱体化が入り、ばけのかわが剥がれる際に最大HPの1/8のダメージを受けるようになりました。 これがミミッキュの強さにどこまで影響…

【ポケモン剣盾】ギルガルドの登場が内定したけどメタグロスはまだ???剣盾環境の鋼枠の考察。

ポケットモンスターソード・シールドには、今までに登場したポケモンすべてが登場するわけではありません。 これによって自分の好きなポケモンが果たして出るかどうかというところで多くのポケ勢がやきもきしているわけですが、かくいうわたし自身も相棒ポケ…

【ピカブイ】相棒ピカチュウ・相棒イーブイの専用技がぶっ壊れすぎて8世代のレート環境を破壊不可避

ポケットモンスターLet'sGoピカチュウ・Let'sGoイーブイ(以下ピカブイ)では、レート対戦がないためいわゆるレート勢からはあまり注目されてなかったりします。 わたしもやっぱりレート対戦をそこそこやってた側の人間なので、これはたしかに残念ではあるん…

【ピカブイ】ボールを投げるのが苦手な人へ、Switchのタブレットモードでのプレイをオススメ!

Nintendo Switchでのはじめてのポケモン、ポケットモンスターLet'S Go!ピカチュウ・Let'S Go!イーブイが発売されました。 基本的には初代のストーリーにポケモンGOの要素を組み込んだものになっていて、ポケモンGOからポケモンに入った人には新鮮で、わたし…

【ポケモンUSUM】ゲッコウガ対策にもなるエンペルトがはがね枠にオススメ!

もともと強力なポケモンであるので相当数いたゲッコウガですが、最近になってさらに数を増やしてきました。現在ではシングルで使用率3位! 技範囲がめちゃくちゃ広いのに加えて、へんげんじざいによってすべての技をタイプ一致で使えるため火力もかなり高い…

【ポケモンUSUM】サイクル構築の隙間を埋めるミミッキュとキノガッサがめちゃくちゃ優秀【ミミガッサ】

ポケモンにおけるパーティ構築のひとつにサイクル構築と呼ばれるものがあります。 いわゆる交換戦(サイクル戦)に強い構築のことを指すわけですが、好きなポケモンがサイクルに強いポケモンが多いというのもあってわたしはよくサイクル系の構築を使っていま…

【ポケモンUSUM】シングルレーティングシーズン9使用構築。最高レート1885、リハビリ対面意識サイクルカバリザサザングロス

どうもみなさん、シーズン9お疲れ様でした。 USUMになってからかなりレート自体サボりまくっていたんですが、今シーズンはモチベーションが湧いてきてシーズンラストの二週間前程度から潜り始めました。 最高レートは1885とイマイチではあるんですが、今回の…

【ポケモンUSUM】どくみがギルガルドの対策の難しさ。考えた人はちょっと頭が良すぎる……

メタグロスってポケモンを主に使ってるわたしとしては、どうしてもギルガルドってポケモンが常に目のたんこぶです。 耐性が似通っていて、てかまぁギルガルドのが優秀で。そしてメタグロスに対してギルガルドは一方的に強い。 火力と範囲に優れ耐性と耐久ま…

【ポケモンUSUM】メタグロスとギルガルドの並びが意外と相性良かった

メタグロス使いからしたら顔も見たくない相手筆頭のギルガルドさん。 相性の悪さもさることながら、耐性面では完全に負けてしまっていることから単純にパーティの補完を考えるならギルガルドのほうが強いと思うんです。 ただね、このメタグロスとギルガルド…

社会人のポケモン廃人の一日

朝起きてまずすることはPGLでレートと順位をチェック。PGLに載ってるレートはすぐには反映されないから、夜寝るまでレートやって朝起きてレートを確認するぐらいがちょうどいい。 朝ごはんを食べながらTwitterでフォローしているポケ勢のツイートを覗いてい…

【ポケモンUSUM】まひの効果はすばやさダウンだけでよくないか?麻痺バグはマジでいらない

ポケモンにつきものの状態異常。みなさんも不意の状態異常には悩まされているんじゃないでしょうか。 勝ち確定からのやけど、こおり、まひ……。ポケモンやってて壁殴りたくなる瞬間のひとつですね。 ポケモンって確率を押しつけて勝つみたいな所ありますから…

AbemaTV「P-Sports〜目指せ、ポケモンバトルマスター!〜」第一回感想。ちゃんとポケモンバトルしてて安心して楽しめました

インターネットテレビとして最近ではかなり浸透してきたんじゃないかなーと思うAbemaTVですが、この度我々ポケ勢にとって非常に気になる番組が始まりました。 その名もP-Sports〜目指せ、ポケモンバトルマスター!。ポケモンの中でもバトルにフォーカスをあ…

【ポケモンUSUM】シングルレーティングシーズン7総括。もっと強くなりたいなと思いました

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンのレーティングバトル最初のシーズン。サンムーンから換算してのシーズン7になるようですね。 新作が発売しての最初のシーズンということで気合も入ってたのですが、いやもうホントにダメダメなシーズンでし…

【ポケモンUSUM】きあいのタスキニドキングがめちゃくちゃ先発性能高い!

ポケモン対戦において、初手に選出するポケモンってめちゃくちゃ重要です。初手の出し負けがそのまま試合の勝敗に直結する場合もあります。 わたしなんかはもともと構築を考える段階で基本選出とかを考えないので、毎回相手のパーティをみてからそれに合わせ…

【ポケモンUSUM】アーゴヨンが強すぎて一体でレート環境をガラッと変えてしまった

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの新要素の一つである新ポケモンアーゴヨン。 使い勝手のよい種族値配分に技範囲も広く、強力な積み技わるだくみに加えて特性ビーストブーストが見事に噛み合っていて、一度展開されたらなかなか止められない…

【ポケモンUSUM】メガギャラドス対策は後出しから安定して狩れるグソクムシャにおまかせ!

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンのレーティングバトルが始まりましたが、メガギャラドスがめちゃくちゃ多いシーズンになっています。 もともとミミッキュで止まらない積みアタッカーとして一定数はいたのですが、新ポケモンであるアーゴヨン…

【ポケモンUSUM】新技(教え技・レベル技・タマゴ技)追加で強化されたポケモンたちを紹介します!

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンでの教え技によって第7世代のポケモンにも多くの技が配られ強化されました。 また、教え技だけでなくタマゴ技(遺伝技)やレベル技が追加されたポケモンもいるため、既存のポケモンたちでも対戦環境に大きく…

【ポケモンUSUM】ジャラランガZでジャラランガレート環境入りはありえる?

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンでジャラランガに専用Z技が新たに追加されました。その名もレイジングソウルビート。 専用技であるスケイルノイズを元にしたZ技になるんですが、いやいやこれむっちゃくちゃ強いんですよ! ドラゴンタイプの…

【ポケモンUSUM】ステルスロック撒きにオススメのポケモンまとめ【ステロ展開】

エースで全抜きする構築だったり、サイクルをガンガン回していく構築には欠かせないのがステルスロックです。 ステルスロックを設置されると、場にポケモンが出たときにダメージを受けるようになります。 ステルスロックのなにが強いって、無効にできるタイ…