読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】シーズン2で使った構築紹介。サザングロス軸、最高レートは1878でした。

サンムーンのレーティングバトルもシーズン2が終わったということで、使用した構築を紹介しようと思います。 いうてもね、まだ最高レートが1800そこそこのペーペーなんで、2000以下の構築に興味ねーよって方はブラウザバック推奨です。 ではそんな感じで紹…

【ポケモンSM】シングルレーティングS2総括。2000には届かなかったけども最高レートはひとまず更新!

サンムーンのレーティングバトルも早いもので、シーズン2も終わってしまいました。 なんだろうね、2ヶ月ぐらいはあるので結構長いはずなんですけど、終わってみると早くって。そんでもって終わったときの喪失感みたいなものがある。なんか寂しくなるというか…

【ポケモンSM】Z技対策!相手のZ技をうまく空かすためのコツ

ポケットモンスター第7世代からの新要素として、Z技があります。 攻撃技をZ技にすることで一度だけ高威力の技を使えたり、変化技をZ技にすることで様々な追加効果を得ることができたりと、戦略の幅が大きく広がることとなりました。 とりわけ、わたしのよう…

【ポケモンSM】メガメタグロスが使い勝手が良すぎてパーティにもう一体いれたい

今日も今日とてわたしはレートに入り浸っています。 いやー、ポケモン全然飽きる気配がないですね。ずっとやってそうな気がする。 まぁ全然レートは伸びないんですけどね。やっとこさシーズン2で1800まではいきましたけど、こっから伸ばせるかどうかが不安。…

【ポケモンSM】カプ・ブルルは強いのになぜ使われない?

カプ・テテフ、カプ・コケコ、カプ・レヒレが使用率上位を占める中、唯一30位内に入れないアローラの守り神がいます。 それがカプ・ブルル。くさ・フェアリーの複合タイプの準伝説ポケモンです。 特性も他の3匹と同じフィールドを出現と同時に展開するもので…

【ポケモンSM】メガシンカ使用率一位のメガリザードン対策はXもYもスカーフウツロイドがド安定!

ポケットモンスターサンムーンレーティングバトルシーズン2もあと二週間程度といよいよ架橋に差し迫ってきました。 このあたりでわたしも一気にレートを上げていきたいところではあるんですけどもイマイチ伸び悩んでいるところではあります。 さて、ポケモ…

色違いのカプ・コケコ配布がめっちゃ楽しみ!特性はエレキメイカー、全国のセブンイレブン他でもらえる!

ポケモンサンムーンの島の守り神にして伝説のポケモン、カプ・コケコの色違いが配信されることが決定しました。 www.pokemon.co.jp 公式の発表の少し前にツイッターでリークされたりもしてたんですが、正式に発表されたことでわたしの楽しみ度合いがストップ…

ポケモンやっててイライラして壁殴りたくなる瞬間

ポケモン対戦はめちゃくちゃ楽しいんですけど、でもたまに壁を殴りたくなる瞬間があります。多々あります。 いやね、ポケモンってめっちゃ頭使うゲームなんですよね。細かい調整とか、色々考えて対戦に挑むわけです。 その割には運要素が多すぎるっていうね……

【ポケモンSM】使用率一位で堂々のトップメタ!カプ・テテフ対策まとめ

サンムーンレーティングバトル、2/15付の更新にてとうとうカプ・テテフが使用率で一位となりました。 実際にレートを潜っていてもたしかによく見かけるなぁとは思っていたものの、さすがに一位にまでなると驚かざるを得ません。 今まではガブリアスの定位置…

【ポケモンSM】環境追い風?シーズン2はあらためてサザングロスを軸にパーティを組んでみようと思う

ポケットモンスターサンムーンのレーティングバトルシーズン2がはじまってそろそろ一ヶ月ぐらいが経ちます。 個人的にはORASでの厳選環境も整って、準伝説もとりあえず使いたいものは揃えられたので、やっとレーティングに取り掛かれそうなところまでこじつ…

ポケモン対戦初心者がレーティングバトルで勝つためにやってきたこと

サンムーンからレーティングバトルを始めたわたしですが、シーズン1で500試合こなしてレートで1800達成したということでひとまず初心者は卒業できたのではないかなと思います。 そこそこ勝てるようにはなってきましたが、まぁそれでも難しいものです。だから…

【ポケモンSM】構築の軸は鋼タイプにしたい!シーズン1で使用した鋼ポケモンまとめ!

いやね、鋼タイプが好きなんです。 かつての人気タイプと言えば間違いなくエスパーだったわけですが、長らく続く不遇の時代においてたぶんその座は間違いなく陥落していると思われます。 今では何が人気なのかわからないんですが、悪とか人気ありそうだけど…

【ポケモンSM】シングルレーティングS1で使った構築紹介

サンムーンからポケモン対戦を始めたわたしにとって、本当の意味で最初のシーズンが終わりました。 最終レートや初めてのレートの感想だとかはすでに別記事にまとめましたので、この記事では構築について書いていこうと思います。 【ポケモンSM】シングルレ…

【ポケモンSM】シングルレーティングS1総括。初めてのレーティングバトル、最高レートは1812でした

この記事を書いている時点で、ポケモンサンムーンのレーティングバトルのシーズン1が終わってシーズン2がすでに始まっています。 サンムーンからレーティングバトルに参戦した、対戦童貞の自分としてはこのシーズン1はまーよく頑張ったというか。 初めてのシ…

ただのポケモン日記が書きたかった。それだけなんです

こんにちは、はじめまして。 あぽかる(@apokaru)といいます。 普段はAPOKARU POSTとかいうブログで雑記だったりジャニーズのことだったりとか書いています。 APOKARU POST このブログでは、サブブログとしてポケモン関係のことを記事にしていこうと思って…