あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】きあいのタスキニドキングがめちゃくちゃ先発性能高い!

ポケモン対戦において、初手に選出するポケモンってめちゃくちゃ重要です。初手の出し負けがそのまま試合の勝敗に直結する場合もあります。 わたしなんかはもともと構築を考える段階で基本選出とかを考えないので、毎回相手のパーティをみてからそれに合わせ…

【ポケモンUSUM】アーゴヨンが強すぎて一体でレート環境をガラッと変えてしまった

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの新要素の一つである新ポケモンアーゴヨン。 使い勝手のよい種族値配分に技範囲も広く、強力な積み技わるだくみに加えて特性ビーストブーストが見事に噛み合っていて、一度展開されたらなかなか止められない…

【ポケモンUSUM】メガギャラドス対策は後出しから安定して狩れるグソクムシャにおまかせ!

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンのレーティングバトルが始まりましたが、メガギャラドスがめちゃくちゃ多いシーズンになっています。 もともとミミッキュで止まらない積みアタッカーとして一定数はいたのですが、新ポケモンであるアーゴヨン…

【ポケモンUSUM】新技(教え技・レベル技・タマゴ技)追加で強化されたポケモンたちを紹介します!

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンでの教え技によって第7世代のポケモンにも多くの技が配られ強化されました。 また、教え技だけでなくタマゴ技(遺伝技)やレベル技が追加されたポケモンもいるため、既存のポケモンたちでも対戦環境に大きく…

【ポケモンUSUM】ジャラランガZでジャラランガレート環境入りはありえる?

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンでジャラランガに専用Z技が新たに追加されました。その名もレイジングソウルビート。 専用技であるスケイルノイズを元にしたZ技になるんですが、いやいやこれむっちゃくちゃ強いんですよ! ドラゴンタイプの…

【ポケモンUSUM】ステルスロック撒きにオススメのポケモンまとめ【ステロ展開】

エースで全抜きする構築だったり、サイクルをガンガン回していく構築には欠かせないのがステルスロックです。 ステルスロックを設置されると、場にポケモンが出たときにダメージを受けるようになります。 ステルスロックのなにが強いって、無効にできるタイ…

【ポケモンUSUM】新UBアーゴヨンの技・性格・役割・相性補完考察。オススメの型は?

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンから新たに登場したUBアーゴヨン。 UB:STICKYとしてべべノムが紹介されたときから考察されていたように、現時点では唯一の進化するUBですね。 現在のフェアリー環境においてどくタイプというのは一定の需要…

【ポケモンUSUM】新UBズカドーンの技・性格・役割・相性補完考察。オススメの型は?

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンにて登場した新UBの一匹ズガドーン。発売前からかなり期待されてたポケモンですね。 そもそも新ポケモン自体こないと思っていたのでそれだけでもめちゃくちゃ嬉しかったりするんですけどね。 サンムーンから…

【ポケモンUSUM】バシャーモ対策どうしてる?

メガシンカポケモンとしてトップメタの一角であるメガバシャーモ。 使用率の高いポケモンです当然強力なポケモンですから、対策必須なポケモンではあるんですがとにかく型が多すぎて対策しきれない。 みなさんバシャーモ対策ってどうしてるんでしょうかね。6…

【ポケモンUSUM】めんどくさかったリサイクルカビゴンの厳選が教え技のおかげで楽になった

最近ノーマルタイプの需要が上がっているってことで、わたしもちょっとパーティに入れてみようかなーって思って育ててみたんですよ。 【ポケモンSM】最近パーティの補完としてノーマルタイプの需要が上がってきている? ポリゴン2とかもいいかなーとは思った…

【ポケモンUSUM】ヌシールを集めてもらえるぬしポケモンは強い?レーティングバトルでも使用可能!

ポケモンサンムーンから試練のボスとして登場したぬしポケモン。巨大なビジュアルが印象的ですが、上昇したステータスと仲間呼びに苦しめられた人は多いのではないでしょうか。 ウルトラサンムーンでも相変わらずぬしポケモンは脅威でして、ラインナップは変…

【ポケモンUSUM】今作も難易度は高め!ストーリー攻略に役立つポケモンを紹介します!

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーン、ついに発売されました。 サンムーンの発売からほぼほぼ丸一年。パワーアップした、まさにウルトラなサンムーンが始まりました! わたしは今回はダウンロード版を購入し、日付が変わった瞬間から遊び始めました。もち…

【ポケモンSM】シングルレーティングシーズン6使用構築。カビゴン軸コケコランドグロス

どうもポケ勢の皆さんシングルレーティングシーズン6お疲れ様でした。 ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンまであと少しということで、サンムーン最後の記事としてシーズン6で使用したパーティの構築記事を残そうと思います。 ちなみに最高レートは1850程…

【ポケモンSM】メガメタグロスでステルスロックを撒く利点

相変わらずステルスロックがめちゃくちゃ強いレート環境であり、戦略としてやはりできるだけステルスロックは撒いていきたいと考えている人が多いと思います。 そうなるとステルスロック要員としてのポケモンを構築に入れる必要があるわけですが、どのポケモ…

【ポケモンSM】シーズン5最終仕様構築守らないバシャグロス軸。なおレートはお察し。

シーズン5終わってすでにそれなりの期間が経ってしまいましたが、供養の気持ちを込めて構築記事を上げたいと思います。 シーズン5は全然潜っていなかったのもあって、レート自体はかなり低迷しました。最高レートで1704とかですからね。 ただ、この構築は最…

【ポケモンSM】サンムーンシングルレーティングシーズン5総括。サボりまくりのシーズンになってしまいました

みなさんシーズン5お疲れ様でした。まぁこんなこと言ってる自分がたぶん一番疲れてないんですけど。 というのも、今季は全然潜れていないんですよね。試合数で50試合弱。最高レートもなんとか1700にのったとかそんなレベル。 毎シーズン300~500ぐらいは試合…

Switch版「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」の体験版をプレイしたのでその感想とか

9月22日にリリースされるSwitch版ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DXですが、体験版が配信されていたので実際にプレイしてみました。 わたし自身はWii Uも持っていなかったですし、アーケード版もプレイしたことなかったので正真正銘はじめてのポッ拳となりました…

【ポケモンSM】はじめてレート対戦に挑むのなら、まずはギャラドスから育てるのがオススメ!

はじめてポケモンのレーティングバトルに挑もうというのであれば、まず最初に育てるポケモンとしてはギャラドスがオススメです。 もちろん、最初から好きなポケモン、使いたいポケモンを使っていくことが一番ですが、とりあえずある程度戦えるポケモンを用意…

【ポケモンGO】レイドバトル実装がきっかけでポケモンGO引退しました

ポケモンGOがリリースされて一年ちょっと。シカゴで一周年イベントがあったり、横浜で大規模イベントがあったりと一時期に比べれば落ち着いてものの未だに人気コンテンツとして続いているポケモンGO。 レイドバトルやジムの仕様変更、伝説ポケモンの実装など…

【ポケモンSM】最近パーティの補完としてノーマルタイプの需要が上がってきている?

ポケモンにおけるノーマルタイプってそもそもなにがノーマルなんだろうって思わなくもないんですけども。 カエンジシとかホルードとかのノーマル複合タイプってもはや意味がわからないというか。ホントなにがノーマルなんだろうなーって不思議に思ったりして…

はじめてプレイしたポケモンはなんだった?

ポケモンをやっている層って、かなり広いと思うんですよね。 小学生ぐらいの子どもたちから、わたしぐらいのアラサー世代どころかその上ぐらいまで。ガチレート勢とかまでいけば年齢層は上がってきそうですが、幅広い層に支持されているのがポケモン最大の強…

【ポケモンSM】むしタイプの不遇具合がそろそろやばくなってきてる?

ポケモンにおける二大不遇タイプといったらおそらくくさタイプかむしタイプが上がってくるんじゃないんでしょうか。 ただ、くさタイプに関しては例えばキノコのほうしや粉系の技、やどりぎのタネが無効だったりとタイプ固有の耐性があったりします。 【ポケ…

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 決勝トーナメント感想・結果まとめ

ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会の決勝トーナメントが8/5に開催されました。 予選がA・B共にむちゃくちゃ盛り上がったので、決勝トーナメントへの期待も高まるというもの。 とにかくおもしろい試合を観せてほしいですね。 …

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 予選B(7/29)感想・結果まとめ

ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会の予選B日程が7/29に行われましたので、予選Bの感想・結果まとめについて記事にしていこうと思います。 予選A日程および決勝トーナメントの感想・結果については下記の記事を参照ください。 …

【ポケモンSM】Zはらだいこマリルリの起点範囲の広さと圧倒的抜き性能が強すぎる

優秀なみず・フェアリーの一角として、物理アタッカーとして存在感のあるマリルリ。 カプ・レヒレ、アシレーヌと同タイプのポケモンに割りを食っていた感はありましたが、最近はバシャーモの流行に合わせて使用率が上がってきています。 もともと、みず・フ…

ポケモンのグーグル検索が優秀過ぎる件

インターネットを使ううえで欠かせないグーグル検索。それこそグーグル検索を使ったことのない人のほうが少ないんじゃないでしょうか。 そんなグーグル検索もユーザーが求めている情報にアクセスしやすくするために日々進化をしております。 たとえば、タレ…

【ポケモンSM】シングルレーティングシーズン4の一位構築を分析してみる

シーズン3の一位構築の分析に続いて、シーズン4でも一位の方の構築を考察していきたいと思います。 正直なところ上位勢の発想ってホントにすごくって、真似しようと思って真似できない部分もあるんですけど、やはりまずは知ることからですよね。 ということ…

【ポケモンSM】最近のギャラドスヒコウZばっかりな件

以前メガシンカじゃない、Zクリスタルをもたせたギャラドスに可能性がありそうなんて記事を書きました。 【ポケモンSM】メガシンカしない、ミズZギャラドスという可能性 個人的にはミズZがいいのかななんて思っていたのですが、最近はヒコウZがかなり増えて…

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 予選A(7/22)感想・結果まとめ

今回唐突に、ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会が開催されることになりました。 実況者でも何でもないわたくしはもちろん出番などはないのですが、先日のWCSルールの実況者大会に引き続き今回も大会を視聴しました。 前回はダ…

【ポケモンSM】シーズン序盤のやる気でなさすぎる問題

サンムーンレーティングシーズン5始まって数日経ちましたが、実はまだ一回もレートに潜っていなかったり。というかポケモンを起動させてないかも。 めっちゃ燃え尽き感がヤバイですね。なんか全然やる気がでないです。つらい。 色々と使いたい構築考えたりは…