あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

はじめてプレイしたポケモンはなんだった?

ポケモンをやっている層って、かなり広いと思うんですよね。 小学生ぐらいの子どもたちから、わたしぐらいのアラサー世代どころかその上ぐらいまで。ガチレート勢とかまでいけば年齢層は上がってきそうですが、幅広い層に支持されているのがポケモン最大の強…

【ポケモンSM】むしタイプの不遇具合がそろそろやばくなってきてる?

ポケモンにおける二大不遇タイプといったらおそらくくさタイプかむしタイプが上がってくるんじゃないんでしょうか。 ただ、くさタイプに関しては例えばキノコのほうしや粉系の技、やどりぎのタネが無効だったりとタイプ固有の耐性があったりします。 【ポケ…

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 決勝トーナメント感想・結果まとめ

ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会の決勝トーナメントが8/5に開催されました。 予選がA・B共にむちゃくちゃ盛り上がったので、決勝トーナメントへの期待も高まるというもの。 とにかくおもしろい試合を観せてほしいですね。 …

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 予選B(7/29)感想・結果まとめ

ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会の予選B日程が7/29に行われましたので、予選Bの感想・結果まとめについて記事にしていこうと思います。 予選A日程および決勝トーナメントの感想・結果については下記の記事を参照ください。 …

【ポケモンSM】Zはらだいこマリルリの起点範囲の広さと圧倒的抜き性能が強すぎる

優秀なみず・フェアリーの一角として、物理アタッカーとして存在感のあるマリルリ。 カプ・レヒレ、アシレーヌと同タイプのポケモンに割りを食っていた感はありましたが、最近はバシャーモの流行に合わせて使用率が上がってきています。 もともと、みず・フ…

ポケモンのグーグル検索が優秀過ぎる件

インターネットを使ううえで欠かせないグーグル検索。それこそグーグル検索を使ったことのない人のほうが少ないんじゃないでしょうか。 そんなグーグル検索もユーザーが求めている情報にアクセスしやすくするために日々進化をしております。 たとえば、タレ…

【ポケモンSM】バシャーモ対策どうしてる?

気づいたらシングルで使用率2位までなったバシャーモ。 ほとんどメガシンカばっかのボーマンダに比べればメガシンカ以外の型が多いので一番多いメガシンカではなさそうですが、メガバシャーモもむちゃくちゃ増えてきていますね。 もともと使用率の高いポケモ…

【ポケモンSM】シングルレーティングシーズン4の一位構築を分析してみる

シーズン3の一位構築の分析に続いて、シーズン4でも一位の方の構築を考察していきたいと思います。 正直なところ上位勢の発想ってホントにすごくって、真似しようと思って真似できない部分もあるんですけど、やはりまずは知ることからですよね。 ということ…

【ポケモンSM】最近のギャラドスヒコウZばっかりな件

以前メガシンカじゃない、Zクリスタルをもたせたギャラドスに可能性がありそうなんて記事を書きました。 【ポケモンSM】メガシンカしない、ミズZギャラドスという可能性 個人的にはミズZがいいのかななんて思っていたのですが、最近はヒコウZがかなり増えて…

『ポケットモンスター サン・ムーン』シングルバトル ゲーム実況者最強決定戦 予選A(7/22)感想・結果まとめ

今回唐突に、ポケモンサン・ムーンのニコニコ動画公式シングルバトル実況者大会が開催されることになりました。 実況者でも何でもないわたくしはもちろん出番などはないのですが、先日のWCSルールの実況者大会に引き続き今回も大会を視聴しました。 前回はダ…

【ポケモンSM】シーズン序盤のやる気でなさすぎる問題

サンムーンレーティングシーズン5始まって数日経ちましたが、実はまだ一回もレートに潜っていなかったり。というかポケモンを起動させてないかも。 めっちゃ燃え尽き感がヤバイですね。なんか全然やる気がでないです。つらい。 色々と使いたい構築考えたりは…

NintendoSwitch買いそびれてスプラトゥーンできないのでしばらくはポケモンやります。

本日7月21日はNintendoSwitchスプラトゥーン2の発売日ですね。 わたしもスプラトゥーンやってみたいなーと思っていて、一応ソフトの予約まではしたんですけど終ぞスプラトゥーン2発売日までには入手ができませんでしたね。 正直いろいろと甘くみていた自分の…

【ポケモンSM】どうやらわたしには雨パを使うのは無理だったかもしれない

シーズン4で普段使っていない、勝ち筋が明確な構築を使ってみようということで使ってみたのが雨パでした。ペリグドラで使いましたね。 天候パというのは一度展開してしまえばあとは上から殴っていくだけのようなものと思っていたんですが、全然そんなことは…

【ポケモンSM】シーズン4使用構築。ブラッキーグロス軸サイクル+積みエース!最高1935/最終1900

サンムーンシングルレーティングシーズン4も終わってしまったので、今回も構築記事を上げていこうと思います。 レートは、最高レート1935/最終レート1900となっています。自己最高レート更新ですね。 このあと二連敗して眠かったので寝ました。1900ぴったし。…

【ポケモンSM】サンムーンシングルレーティングシーズン4総括。苦しみながらの最高レート更新

サンムーンシングルレーティングシーズン4も終了しましたね。皆さんお疲れ様でした。 シーズン最終日はいつも夜更かししてるので次の日はしんどいですね……。 今季は普段とは違ったテイストの構築を使ってみようと思って組んでみた中でそれなりの結果を出せた…

【ポケモンSM】レートの上がり下がりがジェットコースター過ぎてメンタルがぶっ壊れそう

この記事を書いているのはシーズン4最終日です。正直こんなん書いてる場合じゃないって気もするんですけども。レートとっとと潜れって言われそう。 ここ数日、レートを上げていこうと集中して潜っていっているのですが、レートの上がり下がりがジェットコー…

【ポケモンSM】幻のポケモンマーシャドーが強いのでレートで使ってみたい

ポケモン映画、キミにきめた!を観てきました。サトシとピカチュウの出会いを新たに映画化ということでいてもたってもいられなくなり観に行きました。 特典として幻のポケモンのマーシャドーがもらえるのですが、このポケモンかなり強くってレートで使いたい…

【ポケモンSM】圧倒的抜きエース!Z技ウルガモスがめちゃくちゃ強い!

ウルガモスというポケモンは、第7世代になって実質的に強化されたといってもいいポケモンです。 実際、6世代ではかなり数を減らしていたものの現在のシングルレートの使用率では30位以内に食い込むぐらいにはなってきています。 メガバシャーモやメガリ…

【ポケモンSM】上位勢の使うメガゲンガーが強すぎてヤバすぎる!

最近はシーズン終盤ということでレート上げに勤しんでおりまして、ぼちぼちレートも上がってきました。 この感じなら1900にはなんとか乗せられるかなーというところではあるんですがはたして。 でまぁ、ここのあたりまでくるとかなり上位の人と当たったりす…

【ポケモンSM】ウツロイド+ナットレイの並びが意外と強そう?

最近ぼちぼち見かける並びで、ウツロイド+ナットレイの並びがあります。 たしかに結構相性補完良さそうで。相手にするとめんどくさいなぁという感じではあります。 特にナットレイを起点にしようとするウルガモスやメガリザードンYには刺さりそうですよね。…

【ポケモンSM】最近きあいのタスキカプ・テテフが増えてきているらしい

カプ・テテフといえば一番メジャーな持ち物はこだわりスカーフだと思うのですが、最近どうやらきあいのタスキが増えてきているようです。 以前からある程度は見かけていましたが、現在では13%と無視できない割合になってきましたね。 もともとむちゃくちゃ…

【ポケモン対戦】レートで勝てなくなった時にするべきこと

ポケモン対戦をやっていると、なんか今日は全然勝てないんだけど……って日があります。 勝てないのは悔しいもので、そういう時ほどムキになって対戦数を重ねてしまうのですが結果はお察しという。 勝てないときにするべきは、勝てるまで続けるんじゃないと思…

【ポケモンSM】たまに出てくるヌオーがきつい!

メジャーというほどではなくめちゃくちゃ強いわけではないのだけれど、たまに遭遇するとしんどいポケモンって結構います。 たまに出てくるかえんだまミロカロスとかすっげーきつい。対策必須とまでは言わないまでもうまく隙間をついて環境に刺さってくるポケ…

【ポケモンSM】アローラ御三家の隠し特性はUSUMまでおあずけの可能性?

一向に解禁される気配のないアローラ御三家の隠し特性。 解禁される気配が微塵もないので、なんならウルトラサン・ウルトラムーン発売まで解禁されないんじゃねって噂も。いや、わたしが言ってるだけだけど。 たぶん明確に望まれている隠し特性はガオガエン…

【ポケモンSM】はがねタイプのポケモン陰キャヲタク多すぎる説

わたしははがねタイプってすごい好きで、特にメタグロスをお気に入りで使っているのですが。 なにやら、巷でははがねタイプのポケモンは陰キャが多いみたいな風潮があるようで。 思い返してみるとたしかにそうだなーなんて思うところもあるのでなんか悲しい。…

【ポケモンSM】パーティの補完に最適。害悪戦法にアシレーヌが強い!【害悪対策】

わたしのパーティに気づいたらいつも入ってくるアシレーヌ。みず・フェアリーって相性補完がよすぎるんだよなぁ。 思えばわたしがはじめて組んだパーティにもアシレーヌはいましたね。ちなみにはじめて組んだパーティはこんな感じでした。グソクムシャはかっ…

【ポケモンSM】インターネット大会「ポケモン危機一髪!」がめっちゃ楽しそう!

PGLにて新しいインターネット大会の開催がアナウンスされました。その名も、ポケモン危機一髪! PGL内「ポケモン危機一髪」開催インフォーメーション ポケモン危機一髪というタイトルからだけではどんな大会かあまり伝わってこなさそうですが、この大会のル…

ポケモン八つ橋が思ったよりも普通の八つ橋だった

現在ポケモンセンターキョウトでしか買えない、ポケモン八つ橋という商品がありまして。 先日会社の先輩が京都に旅行にいったお土産で買ってきてくれたんですよ。 ポケモンセンターキョウトでしか買えないということでプレミアム感あって食べたいなーと思っ…

【ポケモンSM】流行の兆し?ランドロスをしんちょうHDで使う利点とその調整

ランドロスはレーティングバトルシングルで現在使用率三位と、非常によく使われているポケモンです。ちなみにダブルでは圧巻の一位。6世代のガブリアスみたいなもんですね。 ランドロスはでんきとじめんの一貫を一体で切ることができ、さらに特性いかくに高…

【ポケモンSM】フェアリー環境でも頑張るサザンドラの今まで使ってきた型を紹介する

サンムーンのレーティング環境はかなりフェアリーが多い環境になっていますが、そんな中でもサザンドラさんは頑張っています。 この記事執筆時点で44位だそうです。フェアリー4倍弱点にしては相当頑張っているのではないでしょうか。 実際、わたしもシーズン…

【ポケモンSM】みず・あく複合ポケモンがどいつもこいつも耐久が低くて辛い

みず・あく複合タイプのポケモンって何匹かいますが、どいつもこいつも低耐久のポケモンばっかなんですよね。 このタイプって個人的には非常に需要があって、耐久力のあるみず・あくタイプのポケモンがいれば採用したいレベル。 次回作では耐久力のあるみず…

【ポケモンSM】レート差がありすぎると読みが噛み合わなくて戦いにくい?

ポケモン対戦において、実力というのはレートで基本的に表されます。 レートの高い人が強い、まぁこれは当たり前ですよね。 一方で、高レートの人が低レートの人と戦うとやりにくいという話もあります。 よく言われるのが読みのレベルが合わなすぎて、相手の…

【ポケモンSM】一番戦いやすいメガボーマンダはHDマンダ

現環境における最強のメガシンカポケモンは個人的にはメガボーマンダだと思っています。先日のガチ強者だけの仲間大会、Boss Rushでもメガボーマンダが最も使用率が高かったですね。 【ポケモンSM】一番強い最強メガシンカポケモンはメガボーマンダだと思う …

【ポケモンSM】Z技で大幅強化!今まで使ってこなかった天候パを使ってみたい

わたしはこれまでサイクル構築ばっか使ってきたので、他のタイプの構築って全然使ったことがないし、たぶん使えないんですよね。 サイクル系のパーティの勝ち筋ってのは基本的に相手にサイクル勝ちするしかないので、そういう点では勝ち筋のはっきりしている…

【ポケモンSM】待望の色違い二体目を捕まえました!

これまでもブログ記事で色違いが欲しいなーなんて言ってました。そんでもって過去作周回してたらたまたま色違いと遭遇したりしました。 色違いポケモンをとりあえず一体でいいから作りたい! はじめての色違いポケモンが意外なところから出てきた! そしてつ…

【ポケモンSM】サンムーンの新ポケモンやリージョンフォームってなんだかんだ優秀なのが多いよね

第7世代の新作ということで多くの新ポケモンが追加されたものの、サンムーン発売当時は環境に入ってきそうなポケモン全然いなくね?ぐらいに言われたりもしました。 ただ、ある程度の時間が経って新ポケモンも研究されていくことで、環境に食い込んでくるポ…

【ポケモンSM】ガブリアスですら止められない、鬼羽メガリザードンXが流行中!?

サンムーンで過去作ポケモンが解禁されて以来、長らくメガリザードンのXとYの比率はほぼ半々だったのですが、ここ最近はかなりXのほうが多くなってきています。 この記事を執筆時点(2017年6月)で大体X:Yが6:4ぐらいですので、Xのほうがかなり多いといえま…

【ポケモンSM】メガシンカなしアローラ図鑑限定の仲間大会が思いのほかいいバランスだった

先日、実況者のバッヂさん主催の仲間大会に参加しました。 PGL内 バッヂサン主催仲間大会ページ 今回のルールは、シングルバトルでアローラ図鑑に載っているポケモン限定(アローラマーク限定、禁止級伝説なし)、メガシンカなしというものでした。要するにW…

【ポケモンGO】はじめての大型アップデート!ジムの変更やレイドバトル実装でもっと楽しくなる?

ポケモンGOがリリース一周年も近づき、はじめての大型アップデートが行われました。 ジムの仕様変更やみんなで協力して戦うレイドバトルの実装など、かなりガラッと変えてきましたね。 アップデートの詳細については下記リンクを見ていただくということで。 …

【ポケモンSM】あまりペリッパー+メガラグラージの雨パが流行ってない?

先日メガストーンが解禁されたメガラグラージ。メガシンカしたターンからすいすいのすばやさが適用されるということで、実質的な強化を受けたとかなり期待されていました。 とりわけ、サンムーンより特性あめふらしをもらったペリッパーとの相性補完の良さか…

【ポケモンSM】型が多いポケモンがやっぱり強い?

同じポケモンでも、いろんな型ってものがあります。 型によっては、同じポケモンでも全然違う動きができます。 使用率上位のポケモンってみんな同じポケモンばっかじゃん、なんて言ってる人もいますけど、実際のところ同じように見えて全然違ったりします。 …

【ポケモンSM】みんな大嫌いなムラっけオニゴーリ対策まとめ【害悪】

みんな大嫌い、わたしも大嫌い。ポケモン界の舛添ことオニゴーリ。害悪ポケモン筆頭にしてなぜかTOD廃止によりサンムーンで実質強化されてしまう謎の優遇。 わたしもはじめてこいつと遭遇したときはマジで殺意しか覚えませんでした。そしてその憎悪は今もわ…

【ポケモンSM】低レートこそガチパが多いから、レート差マッチングがしんどい

サンムーンになってからレート差マッチングが多くなってきているとは度々言われています。 わたし自身プレイしていても100や200ぐらいのレート差はいくらでも体験してきています。100上だったり200下だったりね。 なんか大会における不正対策だとかがこのレ…

【ポケモンSM】どくみがギルガルドの対策の難しさ。考えた人はちょっと頭が良すぎる……

メタグロスってポケモンを主に使ってるわたしですが、どうしてもギルガルドってポケモンが常に目のたんこぶです。 耐性が似通っていて、てかまぁギルガルドのが優秀で。そしてメタグロスに対してギルガルドは一方的に強い。 火力と範囲に優れ、耐性と耐久ま…

【ポケモンSM】厄介なはがねタイプを逃さず倒す、じりょくジバコイルが今強い!

ポケモンバンク解禁以降、かなり数を減らしていたジバコイルですが最近見直されてきているようです。 先日のガチ勢中のガチ勢の仲間大会、Boss Rushでも使用率が30位にランクインするなど、グライオン同様強者に好まれて使われているポケモンのようです。 ブ…

ポケモンのデータが消えたら果たして生きていけるのだろうか……

たまにふと思う時があります。 ポケモンのデータが消えたらやばくね?これ生きていけるのかなって。 ポケモンのセーブデータってロムに保存しているため、バックアップだとかそういうのって取れないんですよね。 そうなると、データが消えてしまうことに対す…

【ポケモンSM】第7世代はメガ枠+Z枠+@1のパーティ構成が理想?

サンムーンが発売して半年ほど経って、レートもぼちぼち潜ってきてなんとなく強いパーティが見えてきた気がします。 第7世代では、メガ枠+Z枠+@1のパーティ構成が理想なんじゃないかなと。 結局、この組み合わせでの選出が一番動かしやすいような気がし…

Switchのポケモン新作が楽しみすぎる!高画質でポケモンをやれる期待感!

現在アメリカのロサンゼルスで開催されている「E3 (Electronic Entertainment Expo)」の任天堂のプレゼンテーションにて、ポケモンの新作がSwitchで製作中だということが発表されました。 youtu.be ※9分20秒頃から ゲームフリークが作っているということから…

めざめるパワーって本当に必要なの?厳選がかなりめんどくさい!

ポケモンの技に、めざめるパワーというものがあります。 特殊攻撃で威力は60、タイプが個体値の偶数奇数の組み合わせによって変わるというもの。 これによって、本来そのポケモンでは覚えられないタイプの技を覚えることができます。 ただ、いくらタイプが自…

【ポケモンSM】いま上位勢に流行の慎重HDグライオンについての考察

先日行われた、レート2200オーバー限定のガチ勢中のガチ勢を集めた仲間大会Boss Rush。 もちろんわたしは参加なんてしてないんですが、何人かの実況者の配信枠を観ていました。 いやー、なんつーかにわか勢のわたしでも知っているような有名強者ばっか出てく…