読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンって構築とか型を考えているときが最高に楽しい

これってわたしだけなのかな?ポケモンプレイしてるときはたしかに楽しいんだけど、パーティ構築だとかポケモンの型を考えている時ってなんか最高に楽しいんですよね。 仕事中とかでも考えるだけならいくらでもできるので、ポケモンの楽しみ方ってのは本当に…

【ポケモンSM】催眠ゲンガー増え過ぎマジ笑えない

一度は使用率が下がったように思えたゲンガーも、気づけばどんどん使用率を上げていて気づけば現在16位。 メタグロス使いのわたしとしてはゲンガーはなかなかしんどい相手で、かげふみでキャッチされないようにうまく立ち回らないといけないなど、とにかく気…

話題のマストドン構築について解説する【マスキッパ+トリトドン構築】

巷で話題になっているマストドン、なにかはわからないものの耳にしたという方も多いのではないでしょうか。 マストドンってなに?って人のために、ここでひとつ紹介していこうと思います。 ということで今回はマストドンとはなんぞやという話です。

ポケモンGOは対戦がもっと面白くなればいいのになと思う

みなさんポケモンGOやってますか?最近ポケモンGOを再開したわたしですが、未だにポケモンGOやってんの?とか言わないでね。 暖かくなってきたし最近ポケモンGOを再開しました。イベントなどで復帰しやすくなってるぞ! やめていた理由としては寒くなったき…

『ポケットモンスター サン・ムーン』ゲーム実況者最強決定戦【予選】の感想とか結果とか

4/23に、ニコニコ生放送にて『ポケットモンスター サン・ムーン』ゲーム実況者最強決定戦【予選】が行われました。 サンムーンになってのはじめてのニコニコでの公式実況者大会ということで、個人的に非常に楽しみにしていました。 わたしが普段みている実況…

【ポケモンSM】アローラ図鑑コンプリートした!効率よくポケモン図鑑を埋める方法

最近ちょっとポケモン図鑑を埋めるのに力を入れてまして、最近アローラ図鑑をコンプリートしました! 自分で使いたいポケモン捕まえたり、孵化余りをミラクル交換に流したりして図鑑は6割程度は埋まっていたので、いっそ埋めちゃおうかな-って思った次第で…

暖かくなってきたし最近ポケモンGOを再開しました。イベントなどで復帰しやすくなってるぞ!

最近暖かくなってきましたし、冬の間ほとんど手を付けていなかったポケモンGOを再開しました。 といっても、積極的にどこかへ探しに行ったりだとか、孵化装置9連撃だとかしあわせタマゴ爆買いなんてことはせずにまったりと会社へ行く間やってたりしてるぐら…

【ポケモンSM】おすすめの壁貼りポケモンまとめ【起点作り】

ポケモン対戦において起点作りの方法の一つに、壁貼りというものがあります。 物理攻撃のダメージを半減するリフレクター、特殊攻撃のダメージを半減するひかりのかべを貼ることで、後続のポケモンを展開しやすくすることですね。ちなみに二つの壁をまとめて…

【ポケモンSM】GTSで欲しいポケモンを交換する方法

最近のポケモンにはGTSってものがあって、これによって世界中の人たちとポケモンを交換することができます。 自分のもっているバージョンではでないポケモンを手に入れるにはうってつけの機能ではあるんですが、実際使ってみると相手のほしいポケモンと自分…

【ポケモンSM】過去作(ORAS)で捕まえたい準伝説ポケモンまとめ

ポケモンサンムーンでポケモンバンクが解禁されて約3ヶ月ほどでしょうか。相変わらず一週間もすれば環境ががらっとするレート環境ですが、ある程度使用率の高いポケモンが固まってきました。 使用率上位のポケモンをみてみると過去作の準伝説ポケモンの何体…

【ポケモンSM】一番強い最強メガシンカポケモンはメガボーマンダだと思う

ポケモンXYで実装されて以来、ポケモンの対戦環境の中心にいるメガシンカです。 ぶっ壊れなミミッキュ、テテフにも負けず劣らず相変わらずサンムーンの環境においても猛威を奮っているメガシンカですが、一番強いメガシンカポケモンって間違いなくメガボーマ…

【ポケモンSM】メタグロスにつるぎのまいください!ヘビーボンバーください!!

メタグロスにヘビーボンバーください!サイコファングください!アイスハンマーください!10まんばりきください!つるぎのまいください!メテオドライブください!!!!

【流行構築】ウツロカグヤ構築の強みと対策方法まとめ(ウツロイド・テッカグヤ軸構築)

サンムーンレーティングバトルシーズン2にて上位陣にて使われていた構築のひとつに、ウツロイド・テッカグヤからなるウツロカグヤ構築があります。 第7世代に登場したポケモン同時による構築で、相性補完のとれたサイクル性能の高い構築になっています。 と…

【流行構築】コケコランドグロスの強みと対策方法の紹介(カプ・コケコ、ランドロス、メガメタグロス軸構築)

サンムーンレーティングバトルシーズン2にて、上位勢に使われていた構築のひとつが、カプ・コケコ、ランドロス、メガメタグロスからなるコケコランドグロスです。 メタグロスを使ってきたわたしとしてもこの組み合わせはめっちゃ気になるところで、面白そう…

ポケモンって結局強い人と戦っていかないと強くなれない

ポケモンはじめたばかりのころはとにかく数をこなせば強くなれると思ってましたし、実際にある程度は強くなれました。 ただ、ここにきて少し行き詰まってきたというか、今のままではレート2000どころか1900も超えられないなぁなんて思うようになってきました…

ポケモンはコミュニケーション機能をもっと増やしていいと思う

ポケモンってゲーム内でコミュニケーションをとる機能ってのがほとんどないんですよね。 基本的にはGTSにしろミラクル交換にしろオンライン対戦にしろ、不特定多数の人との交流はあるもののその先がないというか。 オンラインでポケモン友達を探そうと思った…

【ポケモンSM】レートのシーズン序盤って全然勝てなくないか?

これってわたしだけですかね?ここまで2シーズンこなして、いまシーズン3に入るわけですが、シーズン序盤ってマジで全然勝てない。 シーズン1の序盤はさすがに対戦はじめてだったということもあってそりゃまぁ全然勝てなかったんですけども、それ以降はなん…

社会人でもポケモンをやる時間なんていくらでも作り出せるぞ!

わたしはガチ初代世代ですんで、年齢に関してはお察しなところではあるんですけども。 アラサー世代の社会人でポケモンにガッツリはまってること自体お察しでもあるんですけど……。 ポケモンって真剣に対戦に取り組もうと思ったらめちゃくちゃ時間がかかりま…

【ポケモン対戦】マイナーポケモンを勝てない言い訳にしてしまうやつ

別にどのポケモンを使おうが勝手だとは思うんですけどね。 いわゆるマイナーポケモン使いの中には、弱いポケモンを使ってるから勝てない~的なことを直接は言わないにせよ負けたときの予防線にしてる人がいます。それこそ実況者とかにでも。 マイナーポケモ…

【ポケモンSM】両刀とかいうかっこよすぎるポケモンの型

ポケモンの対戦において、ポケモンごとに様々な型があります。 型というのは努力値調整、性格、技構成などから決まってくるものですが、基本的には長所を伸ばしていくのが基本の型となります。 その中で、いわゆる両刀型と言われる型があります。ステータス…

【ポケモンSM】メガ枠2体パーティ使えない問題

これってパーティ構築に関わる永遠のテーマじゃないんでしょうかね、メガシンカポケモンを一体にするか二体入れるかどうかって。 メガシンカポケモンを採用しない場合や、三体以上入れるヤンキーはとりあえずおいておくとして。 個人的にはメガ枠は一体にす…

【ポケモンSM】レート現在過疎過疎過疎りすぎ問題

ポケモンサンムーンレーティングバトルもシーズン3がはじまって、まぁダラダラとわたしはレートに潜ったりはしていますが。 いやー、なんかレートいま絶賛過疎り中みたいですね。 体感的な感覚でいうとなんか信憑性がなさそうなんであれですが、ただのネガキ…

【ポケモンSM】バシャーモ強すぎてズルすぎちゃう?

バシャーモというポケモンがいます。今日時点(2017年4月)でPGLの使用率ランキングだとシングルで9位ですね。 ルビー・サファイアの御三家ということもあって人気のあるポケモンでもありますが、いやーこいつがまた強いんですわな。強すぎてずるい、マジで。…

ポケモンはマジで時間を溶かしまくるんでそのあたりは気をつけないとリアルが壊滅するぞ!

ポケモンってゲームはマジでおもしろくって、特に対戦の奥深さってもんは相当なもので。 もうホントにどれだけプレイしていても全然飽きないんですよね。ゲームはよくやってきた方であると思いますけど、ここまでハマったゲームは他にないよなー。 ただね、…

【ポケモンSM】ポケモン春のBAN祭り。改造行為について思うこと

少し前ですか、PGLにて不正に改造しているプレイヤーをBANしたという発表がありました。 ポケモングローバルリンク 【重要】ゲームソフトを不正に改造してオンラインプレイをしているプレイヤーへの対応について たしかこれ二回目ですよね。措置としてはオン…

ポケモンX・Yの異国感溢れる雰囲気がすごくいい

最近、サンダーを使いたくなったのでポケモンXをプレイしています。友人からソフト借りられたので、中古を買わずにすんだのはラッキー。 サクッと周回しようと思っていたもののなかなかどうして、ポケモンX楽しいじゃないですかこれ。 サンムーンにはガチハ…

【ポケモンSM】いまからポケモンを始めるのは遅い?と考えている人!ポケモンを始めるのに遅いなんてものはないぞ!

11月にポケットモンスターサン・ムーンが11月に発売されて5ヶ月ほど経ちますが、今でもポケモンをやらない日がないくらいにプレイしています。 ポケモン好きな人たちってホントに一年中ポケモンをやっているんですよね、オールシーズンポケットモンスター。 …

【ポケモンSM】解禁されたら使いたいメガシンカポケモンまとめ

現在の最新作はポケットモンスターサンムーンになるわけですが、依然として環境の中心はメガシンカポケモンにあります。 大抵のプレーヤーがメガシンカポケモンを軸にして構築を作っていますからね。 第6世代より登場したこのメガシンカですが、サンムーンで…

【ポケモンSM】シーズン2で使った構築紹介。サザングロス軸、最高レートは1878でした。

サンムーンのレーティングバトルもシーズン2が終わったということで、使用した構築を紹介しようと思います。 いうてもね、まだ最高レートが1800そこそこのペーペーなんで、2000以下の構築に興味ねーよって方はブラウザバック推奨です。 ではそんな感じで紹…

【ポケモンSM】シングルレーティングS2総括。2000には届かなかったけども最高レートはひとまず更新!

サンムーンのレーティングバトルも早いもので、シーズン2も終わってしまいました。 なんだろうね、2ヶ月ぐらいはあるので結構長いはずなんですけど、終わってみると早くって。そんでもって終わったときの喪失感みたいなものがある。なんか寂しくなるというか…

【ポケモンSM】Z技対策!相手のZ技をうまく空かすためのコツ

ポケットモンスター第7世代からの新要素として、Z技があります。 攻撃技をZ技にすることで一度だけ高威力の技を使えたり、変化技をZ技にすることで様々な追加効果を得ることができたりと、戦略の幅が大きく広がることとなりました。 とりわけ、わたしのよう…

【ポケモンSM】メガメタグロスが使い勝手が良すぎてパーティにもう一体いれたい

今日も今日とてわたしはレートに入り浸っています。 いやー、ポケモン全然飽きる気配がないですね。ずっとやってそうな気がする。 まぁ全然レートは伸びないんですけどね。やっとこさシーズン2で1800まではいきましたけど、こっから伸ばせるかどうかが不安。…

【ポケモンSM】カプ・ブルルは強いのになぜ使われない?

カプ・テテフ、カプ・コケコ、カプ・レヒレが使用率上位を占める中、唯一30位内に入れないアローラの守り神がいます。 それがカプ・ブルル。くさ・フェアリーの複合タイプの準伝説ポケモンです。 特性も他の3匹と同じフィールドを出現と同時に展開するもので…

【ポケモンSM】メガシンカ使用率一位のメガリザードン対策はXもYもスカーフウツロイドがド安定!

ポケットモンスターサンムーンレーティングバトルシーズン2もあと二週間程度といよいよ架橋に差し迫ってきました。 このあたりでわたしも一気にレートを上げていきたいところではあるんですけどもイマイチ伸び悩んでいるところではあります。 さて、ポケモ…

色違いのカプ・コケコ配布がめっちゃ楽しみ!特性はエレキメイカー、全国のセブンイレブン他でもらえる!

ポケモンサンムーンの島の守り神にして伝説のポケモン、カプ・コケコの色違いが配信されることが決定しました。 www.pokemon.co.jp 公式の発表の少し前にツイッターでリークされたりもしてたんですが、正式に発表されたことでわたしの楽しみ度合いがストップ…

ポケモンやっててイライラして壁殴りたくなる瞬間

ポケモン対戦はめちゃくちゃ楽しいんですけど、でもたまに壁を殴りたくなる瞬間があります。多々あります。 いやね、ポケモンってめっちゃ頭使うゲームなんですよね。細かい調整とか、色々考えて対戦に挑むわけです。 その割には運要素が多すぎるっていうね……

【ポケモンSM】使用率一位で堂々のトップメタ!カプ・テテフ対策まとめ

サンムーンレーティングバトル、2/15付の更新にてとうとうカプ・テテフが使用率で一位となりました。 実際にレートを潜っていてもたしかによく見かけるなぁとは思っていたものの、さすがに一位にまでなると驚かざるを得ません。 今まではガブリアスの定位置…

【ポケモンSM】環境追い風?シーズン2はあらためてサザングロスを軸にパーティを組んでみようと思う

ポケットモンスターサンムーンのレーティングバトルシーズン2がはじまってそろそろ一ヶ月ぐらいが経ちます。 個人的にはORASでの厳選環境も整って、準伝説もとりあえず使いたいものは揃えられたので、やっとレーティングに取り掛かれそうなところまでこじつ…

ポケモン対戦初心者がレーティングバトルで勝つためにやってきたこと

サンムーンからレーティングバトルを始めたわたしですが、シーズン1で500試合こなしてレートで1800達成したということでひとまず初心者は卒業できたのではないかなと思います。 そこそこ勝てるようにはなってきましたが、まぁそれでも難しいものです。だから…

【ポケモンSM】構築の軸は鋼タイプにしたい!シーズン1で使用した鋼ポケモンまとめ!

いやね、鋼タイプが好きなんです。 かつての人気タイプと言えば間違いなくエスパーだったわけですが、長らく続く不遇の時代においてたぶんその座は間違いなく陥落していると思われます。 今では何が人気なのかわからないんですが、悪とか人気ありそうだけど…

【ポケモンSM】シングルレーティングS1で使った構築紹介

サンムーンからポケモン対戦を始めたわたしにとって、本当の意味で最初のシーズンが終わりました。 最終レートや初めてのレートの感想だとかはすでに別記事にまとめましたので、この記事では構築について書いていこうと思います。 【ポケモンSM】シングルレ…

【ポケモンSM】シングルレーティングS1総括。初めてのレーティングバトル、最高レートは1812でした

この記事を書いている時点で、ポケモンサンムーンのレーティングバトルのシーズン1が終わってシーズン2がすでに始まっています。 サンムーンからレーティングバトルに参戦した、対戦童貞の自分としてはこのシーズン1はまーよく頑張ったというか。 初めてのシ…

ただのポケモン日記が書きたかった。それだけなんです

こんにちは、はじめまして。 あぽかる(@apokaru)といいます。 普段はAPOKARU POSTとかいうブログで雑記だったりジャニーズのことだったりとか書いています。 APOKARU POST このブログでは、サブブログとしてポケモン関係のことを記事にしていこうと思って…